し(🌆)かし、孔子の答えは、極(🍞)めて無造(🈳)作(⛵)であった。彼(📳)は相(xiàng )手の言葉に軽く(🦁)うなずきながら、
ところが孔子(zǐ )は、あと(😭)で他の門人たちに仲(🐡)弓(gō(💆)ng )の言を(👙)伝えて、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
「2(📨)現今では、親を養ってさえ居(🕧)れ(🦆)ば、それ(🔔)を孝行だ(🚪)といっている(😠)ようだが(🏏)、お互い犬や馬までも養っているで(🉑)はな(🐘)いか。孝行(🚑)に(🦎)は敬(🐦)うやまいの心が大(✈)切(🤟)だ。も(♎)しそ(🤴)れがなか(🎴)ったら、犬馬を養(🙋)う(🥋)のと何のえ(🌲)ら(🕦)ぶところもない。」
彼(bǐ )が(😐)孔子を(🚄)送り届(🔷)(jiè )けた(💊)あと、すぐその足(zú )で孟懿子を訪ね(🤔)た(🖐)の(📁)はい(🏝)うまでもない。そして、もし(🧑)孟懿(🐿)子(🏡)が、自己の権勢(🎷)を誇示(shì )す(👔)るた(👒)め(😺)でなく、(🍗)真に死者の霊(😈)に奉仕し(🦋)たい一(yī )心から(👕)、祭典(diǎ(🕜)n )を行(háng )おうとし(🧥)て(🚉)いたのだった(🎑)ら、樊遅のこの訪問は、彼にとっ(🙊)て、すばらしい意(⏫)義をもつことに(💾)な(📙)ったに相違(🗯)ない。し(🐪)かし(🐺)、そのことについては、記(👏)録(lù )はわれ(💚)われに何事(shì )も告(gà(⛰)o )げてはいない。
(な(🐔)るほど(🎭)孔子は(🐩)音(🎡)楽の理論には長じ(🌁)ているだろ(🆑)う。しかし、実際楽器(💪)を(📭)握っての技(💦)(jì(🤤) )術にかけては、何といって(🥈)も(🆖)自(💧)分(🐮)(fèn )の方(🤯)が玄(🈶)人くろ(🏨)うと(🏙)だ。)
「見(🐎)(jià(⛪)n )事な牛じゃ。あ(🥣)れならきっと(🌟)神(💈)様の思(sī )召(📙)に叶いそうじゃ(🍞)のう。」
彼が、こ(🔶)んなに(💩)惨(🍺)(cǎn )めな失(shī )敗(🥔)(bài )を(🚣)くりかえ(😅)すようになったのは、(⛳)不思議にも、(💫)孔子(zǐ )が(💡)司空(🚩)の職を(✋)奉じ(❔)て、彼の上に坐る(✴)ようになっ(👲)てからのことである。孔(👘)(kǒng )子は、これまで(🍋)の司空と(☔)ちがって、非(fēi )常(😙)な(🖇)部下思いで、めった(🆖)に怒った顔を見(🛢)せた(🔶)こ(🤴)ともない(🏞)のだが、どういうものか(🕹)、いざ奏(🐻)楽(lè )となると、楽(lè )長の手がにぶって(🏼)しまう。むろん孔(🌙)子(zǐ )は、音楽の道(🚻)にずいぶん深(🔮)(shē(🐳)n )くはいっ(🌈)ている人(📡)(ré(⬛)n )だか(🏯)ら、楽(🍁)長(🍾)とし(🌺)て(😊)も、彼(⛩)を甘く見(🖕)るわ(✝)け(📴)には行(🍸)かない。し(📬)か(🖲)し、そのために手が固くな(🛅)る(🔋)の(🍘)だとは、楽長自身(shēn )も考えていない。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025