「(🏀)安んじ(🏌)て幼(📁)君の補(bǔ )佐(✔)を頼み(🕛)、(📻)国政(🚕)を(🔙)任せることが出来(lái )、重(💷)大事に臨(🛺)(lín )んで断じて節(jiē )操(cāo )を曲(qǔ )げ(⛲)ない(🔔)人(rén )、(🦈)か(🥥)ような人を君子人とい(🐳)うのであろうか。正(🔂)にか(💅)ような人をこそ(🔳)君子人(rén )というべきであろ(🌽)う(🐿)。」
先師(shī )はこれを聞かれ(🧠)、門人た(🐡)ちにたわむれていわれ(🦄)た(🚄)。――
「禹(🔰)は王者(📀)とし(⚽)て(🌯)完(🎼)(wán )全無欠だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食(🧠)を(🆒)うす(🦍)くし(🥀)て(🌚)あつく(🤟)農耕(gēng )の神を祭り(💕)、自(🌩)分(🗄)(fèn )の衣(🚑)(yī )服(fú )を粗(💐)末(🔞)にして祭服を(😲)美しく(🕛)し(🍆)、自分の(📹)宮室(shì )を質素にして灌漑水路(🥜)に力をつく(🈹)した。禹(〰)は王(wáng )者として完(✒)(wán )全無欠だ(⤵)。」
○ 孔(🙉)子の門(🍖)人(📬)たちの(😪)中にも(🆓)就(🏷)職(zhí )目あて(🍞)の弟(dì )子(zǐ )入りが多かつたらしい。
「聖とか仁とかいうほどの徳は(🌝)、私に(🥉)は及(jí )びもつかないことだ。ただ私は(🎉)、その境(🐩)地を目ざして(🖊)厭くことな(🥡)く努力(lì(🎟) )し(✡)てい(🦒)る。ま(🐋)た私(sī )の体験(yàn )をと(🐠)おし(🏥)て(🤸)倦むことなく教(🛃)え(🐍)ている。それだ(👃)け(🐚)が(🤦)私(sī(🕓) )の身(shēn )上だ。」(🐶)
二八(bā )(一七五)
「楽師の摯しがはじ(🧐)めて演(😫)奏した時にきいた関雎(🆖)かんしょの終曲は、洋々と(😟)して耳にみちあ(🍓)ふれる感があ(😹)っ(📲)たのだが――(🎊)」
○ 本章については異説が多(🧔)いが、孔(🚆)子の言葉の真(zhēn )意を動か(👋)すほどのもの(🧗)ではない(🍇)ので、(📁)一(🐤)(yī )々述(shù(📁) )べ(📍)な(🚱)い。
八(二(📝)一三)(🚘)
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