花咲(🍐)(xiào )きゃ招(✏)く、
三七(📵)(qī )((😱)一(yī )八(bā )四)
○ 図==八(🖕)(bā(💠) )卦の図(と(💌))。大(dà )古伏(fú )羲(ふくぎ(🌙))の(😋)時代(🥎)(dài )に黄河から竜(🏮)馬が図(👵)を負つて出た。伏(fú(🍌) )羲(🏷)はこれに八卦を画した(🤟)と伝え(🥐)られ(🌐)ている(🎴)。
「せっかく道(dào )を求(📦)めてやって(🌥)来たのだから、喜んで迎えてや(🐭)って、(⛴)退(tuì(🗺) )かないよう(🤡)にして(🤜)や(🌃)りたいもの(🛶)だ。お(😼)前たちのように(🈂)、そうむ(🕷)ご(😕)い(👠)ことをいうものではな(🏯)い。いっ(💶)たい、人が自分の身(🧒)を(👶)清くしようと思っ(🤓)て(🆓)一歩(bù )前(qián )進して来たら、その(🔙)清(🎒)(qīng )くしようとする気持を(✖)汲(💂)んでやればいいの(🏕)で、過(guò )去のことをい(🐴)つまでも気にする必要はな(🥛)いのだ。」
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべから(🐱)ず」という言(👾)葉(yè(🌧) )で広く流布され、(🐠)秘(➖)密(🔘)専制政治の代(dài )表的表現で(👼)あ(🤖)るかの如く解釈(shì )さ(👊)れている(🤭)が、これ(🛵)は原(yuá(🎿)n )文の「可(kě )」「(🌡)不(bú )可」を「可能」(🏙)「不(bú )可能」(🤩)の(💬)意味(💼)にとら(🗞)な(💨)いで、「(😌)命令(lìng )」「禁(❔)(jìn )止」の意味(🗨)にと(🐵)つたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦(🕹)まな(🎇)かつた人(🦏)が、民(mín )衆(🌡)の知的理(💑)解を自(🖨)ら進ん(🚉)で禁止しよ(🔃)うとする道理はな(🎍)い。むしろ、知的理解を(🗡)求めて容(ró(🆙)ng )易(🎮)に得られない現実(shí )を知(🛴)(zhī )り、それを(🧝)歎きつつ(🧠)、(🌊)その体験(👉)に基(🗿)いて、(🙍)いよい(😱)よ(👙)徳治主義の(🛤)信念(niàn )を固(gù(⌛) )めた言葉(yè )とし(🗂)て受取るべきであ(😐)る(🤩)。
「典(diǎn )籍の研究は、私も人(ré(🍂)n )なみ(📢)に出(chū )来(🌺)ると思う。しかし、(🌗)君子(💓)の(🥀)行(háng )を実(🤜)践することは、まだな(🍲)かなか(🌽)だ。」
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