○(🤞) (🌤)堯(yáo )は(🐽)支那の歴(🌊)史で知ら(🧔)れ(🌞)ている最初の聖天子。
一(二〇六)
「そうい(🛁)うことをし(🌟)てもいいものかね。」
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの(🖤)徳(💄)は、(💥)私には及び(🦊)もつかないこと(📌)だ。ただ(🤮)私は、(👺)その境(🎽)(jìng )地を目ざして厭くことなく(📅)努力している。また(❌)私(🧟)の体(😁)験(yà(🍔)n )をとおして倦(🐘)むことなく教(jiā(🛵)o )えてい(🕐)る。それだけ(👃)が私の(💦)身(shē(🖕)n )上(shàng )だ。」
五(🚧)(wǔ )(一八九(😍))(🙏)
一〇(二一五(📗))
「私(🤢)が何を知って(🚰)いよう(👓)。何(😣)も知(🔦)って(🤛)はいな(🙏)い(💃)のだ(🚃)。だが、も(📐)し、田舎の無知な人が私に物をた(🌺)ずねることがある(😎)として(⚪)、そ(⏺)れが本(🥨)気で誠(🚑)実(🗡)でさえあ(🐐)れば、私は、物事(shì )の(👷)両端をたたい(📤)て徹(📉)底的に(🥡)教えてやりたいと思う。」
三(👧)三(🔘)(一八○)
○ (🍂)孔子が昭公は礼(lǐ )を(🎙)知(zhī(🈸) )つてい(🈁)ると答(dá(👌) )えたのは、自分(📫)の国の君(📳)主の(🍃)ことを他(tā )国(guó(🍓) )の役(🚍)人の前でそしるのが非(🐯)礼(🔻)であり、且(qiě )つ忍びなかつたから(🆎)で(🕯)あろう。しかし、事実(shí )を(🈺)指摘(zhāi )さ(🔨)れると、(🐮)そ(🍩)れを(🛸)否(🍂)定もせず、(🏌)ま(🤭)た自己辯(biàn )護もせず、(🎨)すべてを自分の不(🌝)明に帰した。そ(🍢)こに孔子の面目が(🔦)あつたのである。
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