○ 泰伯(🍯)==周の(🔙)大王(wáng )((📊)たいおう)(✝)の長子で、仲(zhòng )雍((🎀)ちゆ(📴)うよう)季歴(きれき)の(🍱)二弟があつたが、(🌗)季歴の子昌(chā(🥧)ng )((📂)しよう)がすぐれた人物(✋)だつたの(🏜)で、大(🤡)王は(🤟)位(🌷)を(⛏)末(🤪)子季(🍕)歴に譲(🅿)(ràng )つ(🏄)て昌に及(jí(📅) )ぼ(🤲)したいと思(sī )つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲雍と共に(🌥)国(guó )を去つて南方にかくれ(📟)た。それ(🦏)が極(jí(🔙) )めて隱微の(🛷)間に行(🗿)われたので、(🚦)人民はその噂さえす(💵)ることがな(⤴)かつたの(🦐)である。昌(📸)(chāng )は後(🕑)の文(wén )王、その(🐝)子発((😛)はつ(🔛))が武王である。
「ぜい(🤑)たくな人(🔛)は不(bú(🌍) )遜に(💍)な(🎭)りがちだし、(👡)儉(👭)約な人は窮屈(🚔)(qū )になりがち(👰)だが(👳)、どちら(❇)を選(xuǎn )ぶかと(🏊)いうと、不(bú )遜(👗)であるよりは、まだしも窮(👙)屈な方(🥇)がいい(🐟)。」
三四((🐣)一八(📽)一)
一(yī )((🛎)二〇六)
○(🎩) 本章は一六(💃)九(jiǔ )章の桓(🌃)(huán )※(「魅(🤗)」の(🤩)「未(wèi )」に(⚓)代えて「(🎒)隹」(🕋)、第4水準(🔆)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🌽)場合の言葉と(😂)同様(yàng )、孔(🐥)子(🔇)の(📹)強い信念と(🧐)気魄とをあらわした言葉で、論(🤶)語(🏿)の中で極め(🚜)て目立つた(🐌)一章である。
「せっかく道を求(🚑)めてやって来たのだから、喜(🌟)(xǐ(🕡) )ん(🚧)で(🔸)迎え(😇)てや(💠)って、退かな(🔷)い(🥅)ようにしてやりたい(🐐)ものだ。お前(qián )たち(📅)のように(🔣)、そうむごいこ(🏃)とをいうものではない。い(🍷)った(🍐)い、人(😓)が自(zì )分の身(⏯)を清く(🐺)しようと(🕖)思っ(🌟)て(🔬)一(yī )歩(⛲)(bù(🕷) )前(📱)進して来た(🚁)ら、(📼)その清(qīng )くし(🔐)ようとする気(qì(👗) )持を汲んで(⛱)や(❇)ればいい(🔘)の(♎)で(🦒)、(😞)過去のことを(😩)いつまで(😍)も気(🌽)に(📛)する必要(yà(😢)o )はないのだ。」(🗳)
「三年も学問をし(⛺)て、俸(♐)(fè(🥤)ng )祿に野(yě(🐝) )心のな(🚱)い人(rén )は得がたい人物(💨)だ。」
「私は、(🧙)君(💹)子(zǐ )という(🏞)ものは仲(⛅)間ぼ(💹)めはしないものだ(📼)と聞いていますが(🎺)、やはり(😝)君子にもそれがありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉(📣)ごから妃き(🦊)さきを迎(🔙)えられ、その方(🍌)(fāng )がご(❇)自分(🍔)(fèn )と同(🍐)(tóng )性なために(🎞)、ごまかして呉孟子ごもうしと(⚽)呼(hū )んでおられるのです(🧀)。も(👖)しそ(😟)れでも昭公が礼を知っ(❇)た方だといえますなら(➕)、世の中に誰か礼(lǐ(🚢) )を(😹)知ら(📐)ないものがありましょ(🌄)う。」
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