次郎(👩)(láng )は、これまでにも、(👪)し(🦌)ば(🔌)しば、自分(fèn )の全(quán )く予(⛔)(yǔ )期し(🍨)な(🍉)い言葉を朝(🍻)倉先生の口(😅)か(⭕)らきいて(🐑)驚(🌹)(jī(🀄)ng )くことがあった。しかし、(📚)今の言葉ほ(🖲)ど彼(bǐ )を驚(🗼)かした言葉はなかった。これまでは、(🤩)次郎(láng )が自分の考えに(🚋)裏書してもらえ(💾)ると思っている時に(🤷)、(🕹)かえって(🤰)それを否定された(🧓)り、何か得意(yì )になって(🎃)い(🤴)る時(shí )に(🌛)、き(🔄)びしい反省を(㊙)要(🤨)(yà(🐼)o )求され(🖼)た(💸)り(🛤)する場合が多かった(😈)。今(🕜)のはまるでそ(💺)の(🕛)逆だったということが、彼にとっては、こ(❔)の上(shàng )もない驚きだ(👕)ったのである。
「(♋)もし、馬(mǎ )田もまわり(⌛)道し(😿)たら、道江(jiāng )さんはど(💕)うする?」
「すると、馬田はこの(✔)ままほっておくつ(🛐)もりで(🧦)すか。」(📖)
「朝倉先生が待(dà(👔)i )っておいでだ(🆘)。」―(🌨)―昨(zuó )日(⛵)(rì )父にそう(🕦)言われたことが、(🚥)彼(bǐ )には一日気(🤟)にかかっていた。しかし(📷)、なお一層気(qì(🍝) )にかかっていたのは(🏕)、(🎰)血(xuè )書を書い(♍)た自分のことを先(🦗)生が(💹)「か(♍)わいそうに(🏢)」と言われ(👞)たということだ(🎲)っ(🎎)た。最初この言葉(🈵)を(⛹)父(⭕)の口をと(🌧)おしてきいた時には(💽)、そ(🕴)れがあまりにも予(🐇)期(🚜)し(💹)ない言葉(📪)(yè(💓) )だったために(📵)、ただ面くら(🐗)っただ(🦇)けだった(🚰)。しかし、彼(👞)にとって(🌍)、朝(👓)(cháo )倉(cāng )先(⛴)生の言葉は、とりわ(🏗)けそれ(🈸)が彼(bǐ )自身(🤹)のことに関して発せられた場合(hé(🍋) )、どんな片言(yán )隻句せきくでも、軽い意味(wèi )をもつもので(🔘)はな(🦐)かった。彼は(🏩)そ(🔳)のあと二階(jiē )にねころん(🤸)で、ひとりでいろ(🚈)いろ(👯)と考えてみた。言(💖)(yán )葉があり(🎡)ふ(🌈)れた簡(😛)単(🖨)なものだっただけに、(🗼)かえっ(🤾)て意(yì )味(✉)がつか(📰)みにく(☕)かった。もし(👴)それが世間(jiān )普通の人の口(🤬)をもれた言葉(🌑)だったら(🌊)、(😳)血を流し(🛃)た自(👍)分に(🏀)対(😘)する同情(🥪)の言葉とも解(jiě )されようし、また県当局(jú )と(🌭)いう大きな相(💋)手(shǒu )を向こうにまわ(🍪)した(🌭)こ(😐)と(🐷)に対するあわれみの言(🥫)葉とも解(🦍)されよ(🖤)う。しかし朝倉(cāng )先(xiān )生がそん(🎖)な甘いお座(zuò )なりを(🍛)言わ(🙍)れよ(🐇)うはずがない。先生の愛情はもっと深(💠)い(🆎)の(🏭)だ。先(⤴)(xiān )生(🚂)の言葉の(💅)奥に(🦔)はいつもきびしさが(🌩)ある。われわ(🔀)れ(🕧)の心(xīn )をむち打って(🚐)一歩前(🕑)進(🦏)せしめ(🐀)ないではおか(🌲)ないきびしさ(🥔)が(📠)ある。先生はあるいは(💔)自(🌧)分を始末に負(fù )え(👞)ない飛びあ(👨)がり者(zhě )だと思われた(🐷)かもしれない(🐔)。「かわ(⛩)いそう(🏇)に(🎙)、己を知らないのに(📗)もほ(🤙)ど(🚾)が(🔚)ある(😦)!」(🤗)それが先生のお気持だっ(👥)たのでは(⌛)あ(🌕)る(🚦)まいか(🕸)。
次郎はだま(🗑)っ(⏳)て朝(📅)顔(🆕)の鉢に(📌)眼(⛺)をやっ(🛤)た。しぼんだ花が、だら(📠)りと、つるにくっ(🛢)ついているのが、(🌜)いやに彼の(💀)気持(🥍)をい(🀄)らだ(🚰)たせた(📲)。すると、
次郎は、強いて(🥒)いつも(📋)の通(tō(🌶)ng )りの(🥗)気安(📄)さをよそおって、靴(🈹)の(🆗)ひもをといた。
「血書(shū )のこ(🍒)と(🧗)が(🏆)気になるのか。」
「先生(🅰)、僕、申(shēn )しわけないことをしてし(⛲)まいました。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025