○ 子(zǐ )路(🏄)の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(🥜)みで、(🎀)迷信的(➰)(de )祈(🛥)祷以(🐷)上(shàng )のもの(❇)ではない。それに対して孔子は、真の心(xī(💍)n )の祷り(🦐)、つまり天(🥥)地に恥(chǐ )じない人(🅰)間とし(🗣)て(💯)の精進(jìn )こ(💪)そは、幸福(🏵)に到る道だ、という(🎱)こ(📰)と(💎)を説い(Ⓜ)た。孔子の教え(🏘)には(⬜)宗教がない、とよ(📚)くいわ(🧜)れるが(🎅)、(🅾)「天(🏉)」という言葉は(🥗)、孔子に(🧐)よつて(🏘)常に宗教的な意味に使(❎)われているのである。
「私(sī )は、君子とい(👇)うものは仲(📠)間ぼめはしないものだと(☕)聞い(🧑)ていますが、(🍨)や(📆)はり君子(🏁)に(🐑)もそれがありましょうか。と申しま(🈶)す(🕷)のは、昭公(📝)(gōng )は呉(🐿)ごから妃きさきを(🥘)迎えられ、そ(🎺)の方がご(🤶)自(zì )分と同性な(🔅)ため(🤡)に(👓)、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼んで(⛳)おら(🛳)れるのです(💙)。もし(⏳)それで(🚼)も昭公が(🎒)礼を知(zhī )っ(🤡)た方だといえますなら、世(shì(📵) )の中に(🏘)誰(shuí )か(🍊)礼(😺)を知らないものがあり(🍰)ましょう。」
○ (🧝)天下==当(dāng )時はまだ殷(🙅)の時代(🐤)で。周(zhōu )室の天下で(🌬)はなかつたが(💇)、後(🥗)に(🌺)天下を支配(👙)したので、この語(yǔ )が(🌫)用(⛏)いられたのであ(💧)ろう。
一(二(🥧)〇六)
「苗にはなつても、花(🤴)が咲かない(🥀)ものがあ(🕝)る(🛒)。花は咲いても実(shí(🔩) )を結ばないも(🦔)のが(🈂)あ(🌽)る。」
有(🐄)る(🐙)をねた(♿)みて
「惜しい人物だ(😷)っ(🉐)た。私(sī )は彼(bǐ )が(🦃)進んでいるところ(🗝)は見(🛐)たが、彼(🐷)が止ま(🐡)っている(💈)ところを見(🆕)たこ(🔒)と(📛)が(💾)なかっ(🙄)たのだ。」(👀)
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