三七(一(yī )八(bā(🌒) )四)
先師(shī )は、誰(🔧)(shuí(🏹) )か(🧒)といっしょに歌をう(🔞)た(📱)われる(🙌)場合(🉐)、相手がすぐ(🎄)れた歌い手(shǒu )だと、必(bì(🏔) )ずその相手(⬜)にくりかえし歌わせてか(🎳)ら、合(⛲)唱(💆)された(🔛)。
「君(jun1 )子が行っ(🏔)て住めば、いつまで(✒)も野蠻なこともあるま(⤴)い。」
一三(🔑)(sā(🥢)n )(一九七)
花咲(📧)き(🤱)ゃ招(zhāo )く、
四(📘)(二〇九)
一〇(一九四)(🤪)
子(zǐ )罕しかん第(dì(💼) )九(jiǔ(🏢) )
○ 以上の三(sā(😤)n )章、偶(🐜)然か、論(lùn )語(📶)の編(🛳)纂(zuǎn )者に意(🚕)あつてか、孔子の門(mén )人中最(zuì )も目(🐡)立つている顔渕(🉐)と(🅿)子路と子貢の三人(♌)をつ(🏿)ぎつぎにとらえ(⛑)来(lái )つて、その面目を躍(yuè )如(rú(🥦) )たらしめて(📗)いる(🚷)。この三(❣)章(🐄)(zhāng )を読むだ(🥀)け(😸)でも、すでに孔(kǒ(🍄)ng )門の(🥝)状況(📘)が生き生(👶)きとうかがわれる(🥅)で(📧)は(🏝)ないか。
○ 本章(🎓)(zhā(🛐)ng )は(💈)一六九章(🌇)の(💑)桓※(「魅」の「未」(㊗)に代(🥜)えて「隹(🧤)」、(🆖)第4水準2-93-32)の難に(🍬)あつ(🕳)た場(🏭)合(🏔)の(😮)言(yán )葉と同様、孔子の強(qiá(📦)ng )い信念と(🥫)気(👟)魄(pò(🎼) )とを(🐨)あらわした言葉で、論(🆔)語(yǔ )の(🔏)中で極(👰)めて目立つた一章である。
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