○ 孔(🕸)子(zǐ(🕗) )の門人たち(🐙)の(😤)中に(🌮)も就職目あての弟(🏯)(dì )子(🗑)入り(🗨)が多(duō )かつたらしい。
「忠実に信(xìn )義を第一義として(🎋)一切の言(📂)動を(🌍)貫(📁)くがいい。安(🍫)易(🕌)に自分より知徳の劣った人と交って(🍺)、(🎍)いい(📝)気(🐖)になるのは(🈂)禁(🅾)(jìn )物だ(🏏)。人間だ(❎)から過(guò )失は(🌖)あるだろう(💥)が(🃏)、大事なのは(🍋)、その過失(shī(⬅) )を即座に(💊)勇(yǒng )敢に改めること(💚)だ。」
七(qī )(一(yī )九(🦂)一)
「ぜいた(🖲)くな人は不遜(😻)になりがちだ(🦇)し、儉(♈)約な(🥘)人(🐥)(rén )は窮(🧔)屈(😼)になり(🆓)がち(😒)だが、ど(🕶)ち(🗼)らを選(🌟)ぶかというと、(⤵)不遜で(🎮)ある(😮)よ(⌛)りは(💪)、まだ(📚)しも窮屈な方(fāng )がいい。」
「野蠻なと(♒)ころで(📚)ございま(🏘)す。あんなところ(💩)に、どうしてお(💵)住(zhù(🛍) )居が出(🗄)(chū )来まし(🏨)ょう。」
○ (😞)射・(📛)御==禮・楽・射・御・書・数の六芸(yún )のうち射((🎶)弓の技術(shù ))と御(車馬を御(🧒)する(🏚)技術(shù ))(⛑)と(🎏)は比(bǐ )較的容(róng )易(yì )で下等な技術とされており、と(🏸)りわけ御がそうである。孔子(🛏)は戯れに本(bě(🤤)n )章のよう(🧙)なことをいいながら、暗に自分の本領(♌)(lǐng )は(🤱)一芸一(yī )能に秀でる(😸)こと(🎏)にある(📶)のでは(👅)ない、村人たちの自(👅)分に対(🎅)す(📡)る批評は的(🤨)(de )をはずれている、(🐶)という意味を門人(ré(🔻)n )たちに告げ、その(🎫)戒めとしたものであろう。
「私は(🚓)、君子というものは仲間ぼめはしない(🐘)もの(🌽)だと聞い(👚)ていま(❇)すが(🚺)、やはり君(jun1 )子にもそれ(🚭)があ(🥠)りまし(🚯)ょうか。と(😟)申します(🤯)のは、昭公は呉(🕜)ごから妃(🐒)きさ(🐳)きを迎え(👓)られ、その方(fāng )がご自(➕)分と同(👚)性(xìng )なために(♓)、ごま(📌)かして呉孟(🔷)子ごもう(🌬)しと呼ん(😉)でおられるので(🛷)す。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )っ(🏭)た方だといえますな(🎮)ら、(💌)世の(🧐)中に誰か礼(🔖)を(🏻)知らないものが(🌯)あり(🥙)まし(⏱)ょ(🏽)う。」
子(🌵)路は、先(xiā(🌞)n )師に(🎐)そう(🎇)いわ(💪)れ(❤)たのがよほど嬉しかったと見えて、それ以(yǐ(🚳) )来(lái )、た(🌾)えずこ(🐆)の詩を口ずさ(🍽)んでい(🍏)た。すると、先師(shī )はいわれた。――
○ 本章は重(🙈)出。八章末段(☔)參(cān )照。
二(🌦)〇(二〇四)
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