8 子(zǐ )曰く、父母に(👇)事えては(🎚)幾(🐤)諌(dǒng )(きかん)す。志の(👎)従(cóng )わざるを(🚔)見ては、又敬して違(wéi )わ(🧢)ず(👈)、労して怨みずと。(里仁篇)
「さっきから考えていますが(🍪)、どうも私にはわ(🤯)かり(♓)ません。」
「そ(📘)うか(😝)。お前達もそう信ずるのか。それで私も(📛)安心(🌩)じゃ。」
元来孔子(zǐ )はユーモリストで(〽)はなかった。だから(💕)彼は(🍨)、生真面目(🚛)に(🐰)考えて、そん(🏋)なこと(🍓)を思(sī(♿) )い(🌽)ついたのであ(🎅)る。しかし、思いついて見ると(👮)、いか(🤬)にも可笑しかった(📓)。彼は思わず微(wē(㊗)i )笑(🤟)し(👿)た。同(tóng )時(🐂)(shí(⛺) )に、何となく自分(🍇)にはふ(🖊)さわしくないような気(🈁)(qì )がし(🛩)出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に(🔠)照らすと(👌)、そ(🧙)れ(😅)は決(jué )して気持のいい策(cè )だとは云(yú(🥃)n )えなか(🔔)ったのである。そこ(💽)に(🏨)気がつくと、彼はもう笑わ(🚀)なかっ(📨)た。そして、(🍾)ゆっくり(🐺)と、(🚙)もう(🐋)一度考え(🌁)なおした。しかし、それ以上(shà(🐱)ng )のいい考(kǎo )えは(💃)、どうしても思(😮)い浮(👸)(fú )ばな(😭)か(💵)っ(🅱)た(👪)。
「音楽(🔊)の(🉐)世界(🍄)(jiè )は一如(🌴)の世(🍞)(shì )界(🙊)じゃ。そこ(🍟)では、(🧕)い(🍔)ささかの対立意識も許され(🎪)ない。先(xiā(🤡)n )ず一人(🐩)々々の楽(🤤)手(🌋)の(📘)心と手と楽(lè )器(qì )とが一如になり、(🔽)楽手(shǒu )と楽(🐡)手(💙)とが一如に(🏠)なり、(💅)更(🏯)に楽手と聴衆(🏓)とが(🥌)一如にな(🎤)って、翕如(🎠)(rú )き(📳)ゅうじょとし(👍)て一つの機をねら(🌺)う。これが(🍲)未発(🌹)の音楽(😖)(lè )じゃ。この(🛳)翕(xī(🔲) )如たる一如の世界が、(🍮)機到(dào )ってお(🤫)のず(🎋)から振動を始める(🦃)と、純如と(⛲)して濁りのない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その(🚥)音(🐳)は(📝)ただ一(🍅)つ(📐)である。ただ一つ(📿)である(🙍)が、(🙎)その中(zhōng )には(⛏)金音(⏩)も(🗿)あり、石音(🎾)もあり、そ(😁)れ(🕶)らは厳に独(dú(💞) )自の音(yīn )色を保って、決して(🕚)お(💐)たがいに殺(📹)しあうことがない。※(🛬)(「激」の「さん(🐴)ずい」に代えて(🕦)「白(🔏)(bái )」、第(🚚)3水準1-88-68)如(rú(🕍) )きょうじょとし(🧑)て独(🥈)自を守りつつ、しかもただ(🙏)一つの(🧣)流れに合す(😂)るのじゃ。こうし(✅)て、時(shí )間の(❇)経過につれて、高(🥫)低、(🏀)強弱(ruò )、緩急、さま(🔖)ざまの変(💌)化を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの(🕋)隙(xì )もな(🏣)く、(⏩)繹如(rú )え(😈)きじょとして続いて行く(😈)。そ(💙)こ(🚃)に時間(⛪)的な一如の世界があり、(🅾)永(yǒng )遠(yuǎn )と一(yī )瞬(🎯)との一(yī )致が見(😆)(jiàn )出される。まことの音楽(🐟)と(🎏)いうものは(🧘)、こうしたもの(🤦)じゃ。聴くとか(😽)聴かせるとかの(🍓)世(shì )界で(🚭)は(🍵)ない。まし(🎵)て、自分(fè(🚆)n )の腕(🚝)と(🗣)他人(rén )の(🎶)腕を比べたり、音楽の(🍫)わ(👕)か(📣)る者と(🆒)わから(🚯)ぬ者(📊)と(🏴)を差別したりするような世界と(♎)は(⏸)、似(sì )ても(🎣)似つかぬ世界なのじゃ。」
「(🏙)5(📠)父(💎)母の(⚪)年齢は忘れては(⏲)ならな(🐄)い。一(🚠)つに(🥅)は(💱)、長生を喜ぶため(☕)に、二つには、餘命幾何い(📀)くば(👍)くもなき(🏂)を懼(🥫)おそれて、孝養を(🧢)励む(☕)ために。」
門人たちは、牛(niú(🈺) )には大して(🌴)興味(wèi )がなかっ(🧞)た。しかし、孔子にそう云(🔠)(yú(👜)n )われ(🥤)て、仕方(fāng )なしにその方に眼をや(📔)った。
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