「はっ(👵)き(📳)り(😕)掴(🔻)めな(🏮)いに(😙)し(👙)ても、何(💏)(hé(🍦) )か(🦁)思い(⛅)当(dā(🍬)ng )ることがある(🕠)だろ(🤲)う。」(🚫)
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🌀)怨むのも、また嫉妬心を起すのも、(⏲)結局は自分(🐔)だけ(🎎)がよ(🚸)く思(sī )われ、(🌁)自(zì )分だけが愛さ(⬜)れたいか(🎹)らだ。悪(è )の根元は何(🌼)といっても(🦈)自分(fèn )を愛(ài )し過ぎることにある。この(⛪)根本(🤳)悪に(💾)眼を覚(🍎)まさせない限り、彼等は(🍕)どうにもなるものではない。)
「1詩で(🍱)も音楽でも、究極(jí(🍓) )は無(⌛)邪(xié )の一語に(🐙)帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へたは下手な(📥)りで、(💁)まことの詩が出来、まことの音楽が奏(🌶)(zòu )でられるもの(📝)じゃ。この自(🥚)明の理が、(💡)君(❇)にはまだ(😥)体(🤪)(tǐ )得出来ていない。腕は達(💹)者だが、惜(xī )し(✝)いも(🍪)の(㊙)じゃ。」(👪)
さすがに、(🈂)孔子も(🌔)一寸(👯)(cùn )当(🥀)惑した(🔝)。彼はし(🔂)ばらく豚(🔅)(tún )肉を睨(🕷)んだ(📙)まま(💼)考えこんだ。
「(🍆)きっ(🧐)とご教(jiāo )訓を守(shǒ(👭)u )り通(🦌)しま(🍷)す。」(🛺)
「なる(😙)ほど見(jiàn )事な牛でございます。」
(👟)その場は(🗻)それで済(🦎)ん(🐻)だ。しかし仲(🤹)(zhòng )弓に(🅿)対(🏼)する蔭口(kǒu )はやはり絶(😀)(jué )え(📞)な(🍜)かった。いうことがな(🐦)く(😽)なると、結(jié(🛵) )局彼(🦀)の身(shēn )分が(🎂)どうの(🎻)、父の素行がど(🆑)うのとい(🕐)う話(💜)にな(❣)って行った。むろん、(🤡)そんな話は、(🛵)今に始まったこと(🦎)ではな(⬆)かった。実をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を(🔻)特(tè )に(🧗)称(chēng )揚(yáng )し出したのも(🌥)、その人物(wù )が実際優(🈴)(yō(👽)u )れていたからではあったが、何とかして門人(📩)(ré(🍦)n )た(🍬)ち(🚔)に彼(⛱)(bǐ )の真(🦁)(zhēn )価を知(🕤)らせ、彼の身(✊)分(🐐)や(🧞)父に関す(🤩)る噂を話題にさせないよ(📨)うに(😣)したいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえっ(㊗)て反(🦈)対(duì )の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を(📱)讃(🏹)めれば讃(☝)めるほど、彼の身(🎇)分(fè(🐋)n )の賎(🤖)しい(🔐)こと(❓)や(🐴)、彼の父(🦖)の悪行(háng )が門人(🍀)たちの蔭口(kǒu )の種にな(✒)るのだった。
(😎)さすが(🕝)に、孔子(🛍)(zǐ(🍏) )も一(🧤)寸当惑した(🍳)。彼はしばらく豚肉を睨んだま(🏰)ま考え(🍫)こ(🎿)んだ。
「6父の在(🌛)世中は、(♍)子の人(🈚)物をその志によって判断され、父が(🐛)死(🤾)んだらその行動(🥃)(dòng )によって判断さ(👷)れる(🥉)。なぜな(📘)ら、前の場(chǎng )合(🍳)は(🤬)子の行動は父の節制に服すべき(🗡)であり、後の場(chǎng )合は本(běn )人の(🔤)自由で(⏳)あるか(💛)らだ。しかし、後(hò(🚜)u )の場(chǎng )合で(😵)も、み(🤕)だ(👴)りに父の(💔)仕(🧔)(shì )来(lái )り(🚝)を改(🙇)むべ(🌮)きでは(📸)ない。父に対(🗿)する思慕哀惜の情(qíng )が(🐣)深ければ、改むるに(❔)忍びないのが自(💓)然(rán )だ(🌍)。三(🥅)年父の仕来り(🔌)を改(🥛)め(🧝)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云(💮)える(🅿)。」(🏊)
「大丈夫(fū )だと(📲)思い(🚷)ます。本物が立派で(🎪)さえあれば。」(🥠)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025