曾(😬)(céng )先生(⚽)が病(🎊)床にあられた時、大夫の孟敬(jìng )子(zǐ )が(👉)見(jiàn )舞(🍳)に行った(📇)。する(💨)と、曾先生がいわ(🎈)れた。――
(👋)先師は釣(diào )りはされたが、綱(💈)はえなわはつかわれなかった。ま(🏈)た矢ぐるみで(🕐)鳥をと(💊)られることはあ(😗)ったが、ねぐらの鳥を射(shè(🗾) )たれる(🎰)こ(🐉)とは(🏂)なかった。
一九((🦆)二二(è(🤔)r )四)
かように解する(🍶)ことに(🦓)よつて、本章の前段(🚠)と後段と(🗑)の関(wān )係が、は(🕒)じめて明瞭(🔧)になる(🎊)であ(💪)ろう(🤶)。これは、私(🥩)一個(gè )の見(🚷)解であるが(💁)、決し(🔱)て無(🐦)(wú(😥) )謀な言(yán )ではない(🔕)と思う。聖(⬜)人・君子・善(shàn )人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段(💶)階(🐪)と見ただけで(🌭)は、(📱)本(🏁)章の意味が的(🍘)確に捉え(📬)られ(🔝)ない(🥚)だけ(🙀)で(🎫)な(⛅)く、(🅾)論語(📺)(yǔ )全体(tǐ )の意味(wèi )が(🦓)あ(🎭)いまいにな(🏩)る(🐱)のでは(🍹)あるまいか。
○ 子路(lù )は(💸)孔(📇)(kǒ(🏺)ng )子がかつて(✉)大夫(🐈)の(🕋)職にあつたので(🏪)、(🌗)それにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を行(🔥)(háng )いたかつたのであろう。師匠思いの、出(🎐)過ぎた、し(🚶)かも病中に葬(🤗)式(🖤)(shì )のこと(🎌)まで考える(🥥)ような先走つた、(🧔)稚(🌌)(zhì )気(qì )愛(😨)す(🏇)べき(🐟)子(zǐ )路(lù )の(🍄)性(xìng )格と、それ(🎩)に対(duì )する(☔)孔子(🍏)(zǐ )の烈しい、しかもし(🅾)みじみとし(⛵)た訓戒とが対(🈺)照さ(💚)れて面(miàn )白い。
曾先(xiān )生がいわれた。――
曾先生が病(bìng )気の時に、門(🛋)人(👕)たちを枕頭に呼んでいわれた。―(🚷)―
「由(🕺)ゆ(🍉)うよ、お前(🕢)のこしらえ事も、今に(🏭)はじ(🈶)まったことでは(😴)ないが、困っ(🧦)た(🗃)も(⛎)のだ。臣(chén )下のない者が(🐇)あ(📬)るように見(jià(⬜)n )せかけて、(⛸)いった(🍹)いだれを(🏍)だまそう(🕺)とする(🗡)のだ。天(tiān )を欺(qī )こ(🔰)うとでも(🕠)いうの(🍁)か。それ(🤙)に(🐞)第一(🚥)(yī )、私は、(🎚)臣(🥒)下の手で葬(zàng )って(🚣)もら(🌏)うより、むしろ二三人の門(🛢)(mén )人(🤪)の手で(🍿)葬って(🐀)も(🕛)ら(🚯)い(📽)たいと思(🌡)っているのだ。堂(🚤)々(🏼)たる葬儀(yí )をしても(🎨)らわ(✌)なくても、ま(🖕)さか道ば(👷)たでのたれ死したことにもなるまいではない(😎)か。」
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