だ(🔣)が、こ(♈)うした彼(🌟)の努力(lì )も、心境の幼(🤚)稚な門人たちには何の利目も(🤝)なかった。彼(😡)等に(🍑)は、天命(🍄)が(🗡)何(hé(🍠) )だか、(🎾)仁が何だか、まだ皆目(🌪)見(jiàn )当がついていな(😃)か(🐣)った。彼等は、ただ仲弓にいく(👻)ら(🖌)かでもけちをつけさえすれば、自(zì )分たちが救(😶)われるよ(🏊)うな気がす(🧣)る(🗼)の(🏂)だ(🛹)った。こん(👹)な(🍣)種類の門(👄)人たちに対(🎅)し(📫)ては、さすがの孔子(🐷)も(🔻)手がつけ(😼)られないで(🔸)、いくたび(🆙)か絶望に似(🔭)た気(qì )持(chí )にさえなるのであっ(🎈)た。
3 子夏、孝を(😯)問(🈳)う。子曰く、色(sè )難(🌐)し。事(💇)有るとき(♿)は(🐲)弟子其(qí )の労に服し、酒(🌧)食有る(🥝)ときは(🙉)先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾(🐻)て是を以て孝と爲すかと。((🚗)爲(wèi )政篇)
(🚲)ところが孔子は、(🚭)あとで(👀)他の門人たちに仲弓の言を伝(yún )えて、しきりに彼をほ(🚢)めた。そ(🧞)し(⛽)て再(🙉)(zài )びいっ(🔴)た。
(🌲)で、彼は、ある日、そ(🎫)れとなく(👥)子(zǐ )桑伯子についての(🌅)孔(💻)子の(🐭)感想を求めて見た。彼(👡)は(⏰)、もし孔子に諷(🏏)刺(👀)(cì(🔏) )の意(yì )志があれば、子(🈸)桑(sāng )伯(👡)子の(🌷)こと(❗)から、(💠)自(zì )然(🌡)、話は(❤)自分の方に(🖤)向いて来(lái )る、と思(🥈)ったのである。ところが、孔(🏖)子の答(💊)(dá )えは極めてあ(🐃)っさりし(🍁)たものであった。
とうとう一人がいっ(🗞)た。
「な(🗃)るほ(🌘)ど(😦)――」(🐊)
こんな言(🤳)葉がつぎつ(👹)ぎに思い(🧢)出(🤸)された(⚾)。樊(📒)遅は、しかし(🌽)、自分に実行(háng )が出(chū )来るか出来ない(🦃)かは別とし(🐬)て、言葉の意味(wè(📌)i )だ(💚)け(💯)は、そうむずかしいとは思(sī )わ(🎞)なかっ(🍲)た。
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