もう一つは、子(zǐ(🗄) )夏の問(🉑)(wèn )いに対(🕢)する答えだが(🍚)、それは、
と、孔子は(🆑)急(jí )に(🆒)居ずまいを正して、射(🏺)るように(🎸)楽長(🌥)の顔(yá )を(🌄)見つめながら、
(礼にそむ(🌘)くわけに(🕴)は行かな(〽)い。し(😆)か(🌭)し、無(wú(📁) )道の人に招かれて、たとい一日たりとも(🤼)これ(👥)を相(🦄)たすけ(🎂)るのは(🚔)士(shì )の道でない。況(kuàng )んや(💃)策を以(😯)て(🌌)乗じ(🚣)られるに於(🕯)(yú )てを(💒)や[(🧔)#「於てを(🙅)や」は底本では「(🍪)於(🐾)(yú )ておや」]である。)
「お前(🎯)にも、まだ(📙)礼のこ(🈹)ころ(🏝)はよくわかっていないよ(🎵)うじゃな。」
そう決心(xīn )した彼(🕟)は、翌(yì )朝人(ré(🐆)n )をやっ(📜)て、ひそ(🌜)かに陽貨(huò )の動(🥩)静(🌵)(jìng )を窺(kuī )わせた。
樊(🌭)(fán )遅は喜んだ。それはその(📴)中に、「違(🛋)(wéi )わない」(🛥)という言葉(🐽)が見つかっ(🚬)たからであ(㊗)る。しかし、(💮)数(shù )秒の後(🐸)に(🥎)は、(💄)彼の(🙅)頭は(🚥)却っ(🌄)てそ(📒)のために混乱しはじめた。というのは、さ(🛂)っき孔(♎)子(📺)(zǐ )のいった「(🎨)違わな(🔅)い(㊗)」と、この(🏹)言葉の中(💉)の「違わな(🍛)い」(🐞)と(❓)は、まるで意味がちがってい(🛰)そ(🕡)うに思えたからである。後の(💧)場(chǎng )合の「違わない」は(🌨)、第(💶)一(yī )、(🐧)父母の存(cún )命中のことである。それに(🐩)、前後の関(wā(🔠)n )係から判断しても、(🌯)初(🆖)一念(niàn )を貫けという意(🤔)味に相違(🍖)ない。父(✅)母を亡(🌬)く(💿)したあと(⏳)の「違わな(📢)い」ということが、それと同(⛓)じ意(💿)味(🥔)だとは(🚶)、(😎)どうし(♑)ても(🚕)思えない(🍓)。言(🥔)(yán )葉が同じ(🖖)なだけに、彼はいよいよ判(📭)断に苦しん(👝)だ。
「なるほど(🐋)見事な牛でご(🆔)ざ(👲)います。」
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