ところで(🕥)、彼にとって不幸なことには、(❗)彼の父は非(👒)常(cháng )に(🏻)身分の(🎹)賎(jià(🏨)n )し(📩)い、しかも素行の修ま(🐥)らない(🧕)人であった。で、門(mén )人(📁)(ré(🦒)n )た(🎄)ちの中に(🚝)は、彼が孔子に讃(✋)められるの(💡)を、快く思わないで、とかく彼にけち(🍯)をつ(🏋)け(🐳)たがる者が(🐣)多かった(🈺)。あ(🏣)る時など(🍪)、一(♑)人の門(mén )人(rén )が、(🛳)孔子(🌙)(zǐ(➿) )に聞えよがしに、
季孫きそん、叔(shū(🤛) )孫(🚚)しゅくそん、孟孫も(🏼)うそ(😪)んの三氏は、と(😒)もに桓公の血(xuè )すじをうけた魯(🤘)の御三(sān )家で、世にこ(🌞)れを三桓かんと称し(⌛)た。三(♐)(sān )桓(♏)は、代々大夫の職を襲つぎ(🧟)、孔子の時代に(😠)は、(🕖)相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、(🤠)私(sī(✡) )財(cái )を積み、君主を無視(🏄)(shì )し、あ(🔠)るい(🎳)はこれを追(zhuī )放するほ(⛷)ど、専横のかぎりをつくして(🐩)、国(⬜)民怨嗟の的に(🦌)なっ(🕛)ていた。
(🔚)といった(🤣)こと(📡)を思い起した(🐱)。孔(kǒ(⭐)ng )子(🖍)(zǐ )は或(huò )は、自(zì )分(fèn )を「人(🌲)(rén )君の風がある。」などと讃めて、その実、(🕸)何かの欠点を婉曲に(♉)諷(✌)刺してい(🌧)るのではあ(🍟)るまいか。そういえば、世間では、(🍹)子(🛶)桑(🕴)(sāng )伯(🍲)子(zǐ )しそ(🌚)う(🐯)は(🈳)くし(⏺)と自(✏)分とを、同じ型の人(ré(👵)n )物だと評し(👒)ているそう(🕹)だ(🦁)。子(zǐ )桑伯子(🕑)は物(🌔)にこせ(😃)つ(⬛)かない、い(🔫)い男(👌)だ(🥎)が、(🔙)少し大ざっぱ(✳)過ぎ(🚕)る(🚍)嫌(xián )い(🥖)がないでもない(🚄)。或(huò )は自分(fèn )にもそんな欠点があるのでは(🚡)な(💉)かろうか。自分だけでは、そんな(🐿)事(👻)(shì(🎐) )がないように気(qì )をつ(📋)けて(🚴)いる(😊)つもり(🛰)ではあ(🗂)る(🏡)が。――彼(bǐ )はそんなこと(🔵)を考えて、讃(🌑)められた(➖)ため(👼)に却って不安な気持(🍴)にな(🦏)るの(📘)であ(🐣)った。
しかし、(⛵)孔(🐙)子(🍐)(zǐ )の(⛵)答え(📼)は、極めて無造(zà(🤘)o )作であった。彼は相手(shǒu )の言(♎)葉に軽(🚫)くうなずき(🍱)ながら、
「(👕)それは(🥇)そうと、仲弓はこのごろどうしているかね(🍄)。あれ(🌏)も斑牛の(🚝)子で、神様のお(🦂)気に召さないという噂(zǔn )も、ちょい(😸)ちょい(👪)聞く(🤽)ようじゃ(⏭)が。…(📰)…」(🏤)
孔(🦓)(kǒng )子は、默ってうな(🍸)ずいたぎりだ(🖨)った。仲(👻)弓はもの足りなかった。だが、仕方なしに、それで(😕)引(🔳)きさ(🚨)がるこ(💅)とにした(🏪)。
(👶)門(🚗)(mén )人(rén )たちは(🈸)、(💯)牛には大(dà )して興味がなかった(📗)。しかし、孔子にそ(💵)う(😫)云われて、(🐱)仕方なしにその方に眼(yǎn )をや(❓)った(👯)。
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