先師(🌛)は(🥩)めっ(💵)た(🧝)に利益の問題(🛷)にはふれ(⛪)ら(👳)れな(😡)かっ(👙)た。たまたまふれられると、必(bì )ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話(🍔)され(♏)た。
○ 匡(kuāng )=(🆗)=衛の一地名。陳(🏧)との国境(😋)に近い。伝説(🎥)による(🎐)と、魯の(🛴)大(🎪)夫(🍳)季氏の家(jiā(🏸) )臣(🌵)(ché(😢)n )であつた陽(🏖)虎という人(ré(🔹)n )が、陰(🏢)謀に失(shī )敗(bài )して(⚫)国外にのがれ、匡において(🐂)暴(bào )虐の振舞(💖)(wǔ )があり、匡(😕)人(rén )は彼を怨んでいた(🐥)。たまたま孔子の一行が衛(😩)を(🖼)去つて(🌡)陳(chén )に行く途中(🎆)匡(🤷)を通りかか(🏢)つたが孔(🕣)子の顔が陽虎(🎳)(hǔ )そつ(🚵)くりだ(🏨)つたので、(⤴)匡人は兵を以て一行を囲むことが五日に及んだというのであ(🕎)る(😳)。
○ 本章(🎺)は「(🗂)由らしむべ(😥)し、知(🍺)ら(🍓)し(😈)む(📁)べからず(🏰)」とい(🈴)う言葉で(🌏)広く流布され(🦄)、秘密(mì(🔺) )専制政治の代表的(🥩)表現であるかの如く解釈さ(🤐)れ(⛩)てい(🎌)るが、こ(🛐)れ(👊)は原文の「可(kě )」「不可(kě )」を「可能(néng )」「不(🔥)可(🎮)能」の意味(wè(🥑)i )にとらないで、「命令」「禁(🕊)止」の意(🏐)(yì )味にと(☔)つたための誤り(👎)だと私(😰)は思う。第一、孔子(zǐ )ほど(🚅)教えて倦まなかつた(🌪)人が(🥡)、民(🍆)衆の知的理(lǐ )解を自(zì )ら進んで禁(👨)止(zhǐ )し(🤕)よ(👹)うと(🎚)する(😫)道理(😃)はな(🔚)い。む(👎)し(🆔)ろ(🍞)、知的理解を(🛬)求め(📉)て容(róng )易(👥)に得(👹)ら(🐩)れない現実を知り、それを歎(👩)(tàn )き(♿)つつ、その体験に基いて、(🧠)い(🚏)よ(🍵)い(🙉)よ徳治(zhì )主義の信念を(👸)固めた言葉(yè )と(📄)して受取るべきで(⚓)ある。
二七(二三(sān )二(èr ))
先(🤱)(xiā(💲)n )師(🆙)が匡き(🥀)ょ(🥅)うで遭難された時(shí )いわれた。――
う(⛸)す氷ふむがごと、
○(👽) 老(🎏)子に「(🎒)善行轍(🈵)迹(jì )無し(👊)」とあ(🗼)る(🏋)が、(🎿)至(🈯)徳の境(🍊)地(dì(🔠) )については、老子も孔(🏧)子も同一であるのが(🏩)面白い。
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