(🐡)こんな言(🌄)(yá(📭)n )葉がつ(💜)ぎつぎに思い出された。樊遅は、し(🛃)かし(🌅)、自(🖕)分に実行が出(🏩)来る(👿)か出来(lái )な(⏮)いかは別(bié )として(👽)、言(yán )葉(🐾)の意(📫)味だけは、そう(💧)むずかしいとは思わなかった(🧗)。
(🐒)仲弓自身に(🚑)しても、何となくうし(✏)ろめたかった。彼は孔子が甞(🙅)(cháng )て、
4 子(😭)(zǐ )罕(🏛)(まれ(🍚))(📶)に利を言(🔚)えば、命と与(yǔ )にし(🤯)、(👋)仁と与にす。(子罕(hǎn )篇(🌿))(🍆)
「御教(jiāo )訓は(📏)、身にし(🧤)みてこたえ(📃)まし(👏)た。ありが(🛁)とう存じます。これからは、(🕐)技(jì(🥛) )術を磨(🅾)(mó )くと共に(🏁)、心を治めることに、一層(📛)精(jīng )進(jìn )いた(🤾)す決(📵)心でござ(😛)います。」
「さっきから(🥐)考えて(📌)いますが、どうも私に(🔝)は(🍆)わかりませ(✊)ん。」
「(🔔)平素敬慎(shèn )の心を以て万事(shì )を(🧤)裁(cái )量(lià(🌩)ng )しつつ、しかも(🐱)事を行うには大まかでありたいと思います。それが治民の(😐)要道ではあり(🔨)ますま(🥞)いか。平素(👌)も(🛋)大まか(🛳)であり、事を行うに(♑)も大まかである(🖥)と、とかく(🚉)放慢に流れがちだと(🥙)思い(🕕)ますが……」
(🌪)彼(bǐ )が(🔹)孔子(zǐ(🧘) )を送り届け(🍱)たあと、(😗)すぐその足(✔)で(🍀)孟懿(🌄)子(💅)を訪(🖌)ねた(💅)のは(🏘)いうま(🦐)でもない。そ(😋)し(🛂)て、(🌫)も(🏐)し(👵)孟(mèng )懿子が、(🕓)自(zì )己(⛲)(jǐ )の権(📔)(quán )勢(🎪)(shì )を誇示するためでなく、真(🔓)に死者の霊に奉仕したい一心(🧟)から(💳)、祭(🍜)典(diǎn )を行お(💃)うとしていたのだ(🔽)っ(🅱)た(💻)ら(♏)、樊遅(🏩)のこの訪問は、彼にとって、す(🍡)ばらしい意(yì )義をもつことになったに相違ない。しかし、(🏛)その(💂)ことについ(📗)ては、記録はわれ(🔖)われ(🐸)に何事も告(gào )げて(🖐)は(🛢)いない。
「で(🕕)も、あの(🤜)調子(zǐ )では、諸侯(🌲)を説いて見たとこ(🌇)ろで、相手にさ(🥜)れないだ(😧)ろうと思います。惜しいもので(⛪)す。」
「そ(🍌)う仰しゃられ(💱)ますと、いかにも私(sī(🦅) )に邪心が(📊)あ(🐛)るようでございますが(🏽)…(🍃)…」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025