(⛲)仲弓(🚞)自身にしても、何と(😍)なくうしろめた(📖)かった。彼(bǐ(🎋) )は孔子が甞(🤠)て(🍧)、
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )るときは(🍬)弟子其の労に服し、酒食有(yǒ(🏿)u )るとき(🚄)は先(🛹)(xiā(🌋)n )生(shēng )に饌す。曾(céng )て(🏎)是を以(yǐ )て孝(xià(🚿)o )と爲す(🔛)かと。(爲(🧓)政(♍)篇)
だが、こうした彼(bǐ(🎑) )の努力も、心(🧤)境(🥞)の幼稚な門人(rén )たちには何の(🏅)利(lì )目もなかった。彼(🌡)等には(📃)、天命(🥦)が何だ(🚓)か(🗒)、仁(🤹)が何(hé(🛠) )だ(📚)か、まだ皆目見当がついていなかった(👌)。彼(bǐ )等(děng )は、ただ仲弓に(⛵)いく(🆒)ら(🔨)か(🍖)でもけ(🍖)ちをつけさえ(〰)す(🛹)れば(🔱)、自(🐽)分たちが救われるような気がするのだった。こ(👋)んな種類(lèi )の門(🖌)人(rén )たちに対しては、(🐢)さすがの孔(🥀)子(zǐ )も手(🦋)が(〽)つけられないで、(🛺)いくたびか絶望(wàng )に似た気(qì )持にさ(💕)えなるのであった。
「考(kǎo )えては見たのか。」
「礼(lǐ )は簡に失(🎌)してもならないが(💯)、また過(💟)ぎ(👻)て(💟)もならない。9過(🐊)ぎた(👷)るはな(🤸)お及(jí )ば(👳)ざ(🎌)るがごと(🏵)しじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )という(🏠)も(🖤)のがあるが、(💨)そ(🐭)の分を上下しな(🐨)いところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(🧠)えて親を祭るのは、(📫)親の靈(🤤)を(📮)して非礼を享うけ(🍌)しめることになるのじゃ。のみならず、大(🥀)丈夫の非(fēi )礼はやがて天下(xià(🆘) )を紊みだるも(⛪)とになる。親(👪)の靈をして天(🛀)下を紊(🌶)る(🛰)ような非(🆓)(fē(🧥)i )礼を(🈹)享けしめて、何が孝行(háng )じ(🍎)ゃ。」
孝(🏷)を(🕔)問う
(🗑)孔子は、陽貨も言(🎏)葉(😮)(yè )だけで(🌕)は(🚳)、なかなか立(👶)派なことを云うも(🚶)のだ、別(🍼)に逆(😾)らう(🔊)必(💉)(bì(🍒) )要(yào )もあ(👮)るまい、と思(📬)った。で(🏜)即座(💟)(zuò(❗) )に、
も(🚮)う一つは(🛑)、子夏の(🤠)問(wèn )いに対する答え(🤞)だが、それ(🗑)は、(🙎)
門(👙)(mén )人たちは、三度(dù )顔を(🖇)見合せた。し(💕)かし、彼等(🔓)の視線(xiàn )は(🧛)、今度はす(👶)ぐばらば(🌠)らになって(🧤)、めいめ(📼)いに(🌴)自分た(📹)ちの(🍑)足さ(🤖)きを見つ(📫)めた。孔子は(🌽)つづけた。
(📋)た(🧑)だ(🕷)そ(🈷)れっきりだった。いつも病気ばか(🈂)りして(🦊)いる(🧤)孟武(wǔ )伯に対する答(🍑)え(🚆)と(♒)し(⏱)て、それはあたり(👑)まえの事にすぎなか(💼)った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025