3(📍)孔子(🏼)は暗然となった。彼は女子と小人とが、元(yuán )来如何に御(yù(👄) )しがたい(✏)もの(👼)であ(🌲)るかを、よく知(🚑)っていた。そ(👼)れ(🈸)は彼等(🐍)が、親しんでやればつけ(🆒)上り、遠(⛳)ざける(💧)と怨むから(👥)であった(🕶)。そして彼は、(🖋)今(jīn )や仲弓(🌪)を讃め(👒)るこ(👎)とによ(🌻)って、小人(ré(📄)n )の(💉)心(💫)がい(🕎)かに嫉妬心によ(📪)って蝕(shí )ま(💝)れているかを、まざま(🛃)ざと見せつけられた(🐭)。彼は考(kǎo )えた。
(🕢)季孫きそん(👑)、叔孫しゅ(💫)くそん、孟(mèng )孫もうそんの三氏は、(💅)ともに桓(huán )公の血すじを(🤼)うけた魯の御三(🚟)家(🙇)で(👬)、世(shì )にこれを三桓かんと称した。三桓(👲)は、(👭)代(⛩)々(🐩)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時代(dài )には(🌚)、相むすんで政(⤴)治を(🍉)わたくしし、私財を積み、君主を無(🙆)視(shì )し、あるいはこれ(🌖)を追放するほ(🥒)ど(🌇)、(🎀)専(🎞)(zhuān )横のかぎりをつ(📲)くして、国(🌤)民怨嗟の的になっていた(🧡)。
(やっ(🎱)ぱり、あの眼だ。)
と(🔊)いった(💌)こと(🦄)を思(✋)い起した。孔子は或は(〽)、自分(🗄)(fèn )を「人君の風がある。」な(🐜)どと讃(🔚)めて、(🌩)その(😦)実、何(hé )かの(🎬)欠点を婉曲に(🐾)諷(🕡)刺し(😸)ているのではある(🛹)ま(🗡)いか。そういえば、世間(jiān )では(🌸)、子(🕋)桑(👲)伯子しそうはくし(🔣)と自分(💅)とを、(🆓)同じ型の人物だと評(píng )している(🎯)そうだ。子(🛃)桑(sāng )伯子は物に(🐏)こせつかない、(🔓)い(🤧)い男だ(👩)が、(🏓)少(🍜)し大ざ(🖥)っぱ過ぎる(㊙)嫌いがない(❔)でも(🐡)ない。或は自(zì(🔯) )分に(🔅)もそんな欠点がある(🚓)のではな(🛵)かろう(🤬)か(🏃)。自分だ(🥝)けでは、そんな事がないように気をつ(🚐)けて(🌰)い(🍭)るつもりで(🥏)は(📇)あ(😮)るが。――彼はそんなこ(😤)とを考えて、(⏰)讃(zàn )められ(🤷)たために却(❌)って不安(🤙)な気(➗)持(🍗)になる(📂)のであった。
(🐋)樊遅に(🕳)は、(🤞)も(🍆)うう(🚛)しろを振りかえる(😸)勇(yǒng )気がなか(🏃)った。彼は(🎗)、正面を向いたき(🚺)り、石のように固くなって、(🗂)殆(🥛)(dài )ど機(🚌)械的(🚤)(de )に手綱をさばいて(🥪)いた。
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?」(➗)
と答えた。仲弓(gō(🐕)ng )は、(💴)孔(kǒng )子(⏩)(zǐ )がこの言(yá(⚪)n )葉によ(👢)って、彼に(🏰)「敬(🦂)慎」と(❣)「寛(🥕)恕(shù )」の二徳を教えたものと解して(📠)、
楽長は(🚑)、自(zì )分の今日(rì )の(🙏)失敗(🤸)については一言も(🌼)言(🐗)われ(🥕)ない(🖊)で、まっ(🍾)しぐらにそん(🚞)な問をかけられた(➰)ので、(🌞)かえって返(fǎn )事(🈳)に窮(😽)(qióng )した。
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