江戸は、三(🎃)(sā(🥦)n )人の庄屋に(🤬)とっ(🗣)て、もはやぐずぐずして(😅)いるべきとこ(🍗)ろで(🕛)はなかった。
水(shuǐ )戸ほど苦(🤷)し(😜)い(🗼)抗(kà(🐌)ng )争(😀)(zhēng )を続けた(🛹)藩もない。それ(🧙)は実に藩(💓)論(🏀)分(🅱)(fèn )裂(🎅)(liè )の形であらわれて来た。もとより、一(yī(👸) )般の人心は動(🥅)揺し、新しい世紀(🔌)(jì )もよう(✳)やくめぐって(😮)来て、だ(💲)れもが右(⛽)(yòu )すべきか左(🏬)すべきかと狼(lá(🛑)ng )狽(🈚)ろうば(🉐)いする時に当(🔯)たっては、二百(🍼)(bǎi )何(hé )十(🌍)年(nián )来(➡)の(🥕)旧を守って来た諸(🔈)藩のう(🥫)ちで藩論の分(🥝)裂(🤾)しな(➰)いと(🙎)ころとてもなか(😹)っ(🕝)た。水戸はこ(🤲)と(😞)にそれ(💳)が激(jī(👥) )しかったのだ(🕹)。『大(dà )日(rì(🆙) )本史』(🤬)の大業(📮)(yè )を成(📎)就して、(💎)大義(🏺)(yì )名(míng )分を明らかにし(🛡)、(🔳)学(xué )問を曲げてま(🧞)で世(shì )に阿おもねるものも(🕑)ある徳川時代(dài )にあってとにもかくに(🤺)も(⚽)歴(lì )史の精(🔰)神を(🥩)樹立したのは水(🖨)戸であった。彰考館(🥌)し(🌵)ょ(🎇)うこうかん(⬆)の修史(shǐ )、(♐)弘道館(guǎn )こうど(❕)う(🐞)か(⛽)んの学問は、(🧖)諸藩の学風(fēng )を指導す(👝)る役目を勤めた。当(🕑)(dāng )時(🕒)における(🥝)青年で(🏺)多少なり(🚋)とも(🔞)水戸(hù )の影響を受けないものは(㊙)なかった(🤖)くら(🐶)いである。いかんせん、水(shuǐ )戸はこ(🦉)の(🚇)熱意をもって尊王佐幕(mù )の一(🏁)大矛(máo )盾に(🌛)つ(🛠)き当たっ(💒)た。あの波(🎂)瀾はらんの多い御(🏈)隠居(🆒)の生涯しょうがい(🤐)がそれだ。遠(👦)(yuǎ(🚄)n )く西(xī )山公せい(🥁)ざんこう以来の遺志を受けつぎ(🧠)王(🏾)室(shì )尊崇の念(✉)の篤あつかった御(yù(Ⓜ) )隠居(🐐)は、紀州(🤔)や尾州(🔅)の藩主と並んで幕(⏫)(mù )府(🐤)を輔(🎐)佐す(🍬)る上にも人一倍責任(🖌)を感(🎆)(gǎn )ずる位置(🔲)に立(😳)たせ(🌾)ら(🔦)れた(🕐)。この水戸の(🍉)苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王(wáng )派の人た(🏀)ちを生み(🛡)、一方(fāng )に奸(jiān )党(😖)かんとう(💞)と(🤱)呼(hū )ば(💭)るる佐幕(🏼)派の人たち(🕙)を生ん(💰)だ。一つの藩は裂けてた(📒)たかった。当時(💮)諸藩(🏐)に党(dǎng )派(♍)争いはあっても、(🔳)水(💬)戸(hù )のように惨酷(kù )ざん(🎗)こくをきわめたところは(💒)ない。誠(🎸)党が奸党を(🏧)見るのは極悪ごくあく(🕊)の(🕒)人間と心の(🏽)底(dǐ )から信じたのであって、奸党(dǎng )が誠党を見るのもま(🅿)たお家の大事も思(sī )わず御本(🕉)家(🧐)大事(shì )ということ(⤴)も知(zhī )らない不忠の臣(chén )と思い込(rù )んだの(💥)であ(👖)った。水(shuǐ )戸の党派(pà(🗝)i )争(zhēng )いはほとんど宗教(🍿)戦争(zhē(🛳)ng )に似て(🤞)いて、成敗(bài )利(lì )害の外にあるものだと言った(😈)人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てんぐれ(🍬)んと(😫)も呼び(🚵)、い(👚)わゆる奸(👒)党は諸生党と(🏂)も言った。当時の(🖕)水戸藩(fān )にある才(😨)能(néng )の(🔆)士で、誠でないもの(⏯)は(😰)奸、奸でな(⤵)い(🚹)ものは誠(📷)(chéng )、両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(🚈)あい(📎)せめぎ、(💽)その中間(jiān )にあるものをば(🌝)柳(liǔ )と呼ん(📫)だ(🆘)。市川三(🔫)左衛(wèi )門(mén )を(🤘)はじめ諸(📁)生(🔙)党(dǎng )の領(🤠)袖り(🐤)ょ(🎥)うしゅうが(👭)国政を左右(⚪)する時を迎えて見(🛶)る(🚺)と、天狗連(🚥)の一(yī(😗) )派(🔯)(pài )は筑(🌞)波山の(🥜)方に立てこ(🌁)もり(💆)、田丸稲右衛門(mén )た(📧)まるいな(🏃)えもん(📧)を(🍁)主将(💆)に推(tuī(👖) )し、亡(⛵)なき御隠居(⬆)の御霊代み(🗨)たま(🏝)しろを奉じて、尊攘(🚾)の志を致いたそう(🎷)としていた。かねて幕(😼)府(🏌)は水(🌸)戸の尊攘派(✂)を毛ぎら(🎠)いし、誠党(🏠)領(🧜)袖の(✒)一人なる武田(tián )耕(😺)雲斎(zhāi )た(🔢)けだこううんさ(📦)いと筑波に兵(bīng )を挙あ(⭐)げ(🎀)た志(👺)士らとの通(🌬)謀を疑っていた(🐦)際であるから、早(zǎ(👭)o )速(😫)さっ(🛐)そく(🈂)耕(😛)雲(yú(😃)n )斎(📴)に隠居慎いんきょ(🎼)つ(💩)つしみ(😮)を(⛲)命じ、(🔫)諸生党(dǎ(🙈)ng )の三左衛門(mén )ら(🖥)を助(zhù )けて筑波の暴徒を(✂)討うたしめるために(✍)関東(⚾)十一藩の諸大名(🎮)に命令(🐟)を下(📬)した。三左(zuǒ )衛門は兵(🐰)(bī(♑)ng )を率いて江(💵)戸を(🕤)出(chū )発し(🍰)、水戸城に帰(🐂)っ(📫)て簾(🦃)中れんちゅう母(🍐)公貞芳院(🚜)て(🌳)いほう(🐲)い(➖)ん(🙆)な(😶)ら(📛)びに公(gōng )子(zǐ )らを奉じ(🚯)、その根拠を堅めた(👬)。これ(🌭)を聞いた耕雲(yún )斎(zhā(😮)i )らは水戸家の(✒)存(🛫)亡(📦)が今(jīn )日に(🍍)ある(🎁)として(🧖)、幽屏ゆうへいの身(🍀)ではあるが禁を破(😳)(pò )って水戸を(🍔)出(chū )発した(🖼)。そ(♏)して江戸(🏜)にある(🕞)藩主(📙)を諫いさめて(🅱)奸(✅)(jiā(👾)n )徒かんとの(🔧)排斥を謀はかろうとした。かく一(yī )藩(fā(💵)n )が党派を分かち、争(zhēng )闘を事(🍲)と(💳)し、しばらくも鎮静する時(shí(😬) )のな(💾)かったため、松(🦇)平(❎)大(dà )炊(chuī )頭(tó(😠)u )おおい(🔁)のか(🐞)み(宍戸(hù )侯ししどこ(🧝)う(🦁))は藩主の目(🍏)代(⭕)もく(📆)だいとして、(🚰)八月十(shí )日(⛑)に水戸(hù )の吉田(tiá(🏚)n )に着いた(🎿)。ところが、(🧔)水戸にある三左(zuǒ(🐷) )衛門は(🌓)この鎮(🏥)撫ちん(🅰)ぶ(🥔)の使者に随行して来(👇)たものの多(💗)く(🐪)が自(zì )己の反対党で(🍧)あるのを(🤔)見(🙇)、その(🥒)中には京(🚸)都より来た公(gō(🍇)ng )子余四(sì(👑) )麿(🐽)よしまろの従(🕰)(cóng )者や尊攘(💄)派の(👁)志(zhì )士(🙃)(shì )なぞのあるのを見(🔊)、大(dà(🍂) )炊頭が真意を疑って、(🕵)その入城を拒(jù )ん(⚪)だ。朋(pé(🗾)ng )党ほうとうの乱(luà(🔦)n )はその(🐒)結果であ(🐭)った(🚱)。
お隅は言った。
別(🏕)当の威(❤)おどし文句だ。
「どうも美濃み(🔣)のの(🛏)商人(📹)にあっち(🌈)ゃ、かな(🥅)わない。中津川(chuān )あたりにはなかなか勇敢(📇)な人がい(🤬)ます(⚓)ね。」と平(píng )助が言(⛰)って見せ(🐀)る。
元治げんじ元年十(🌓)一(🏜)月(yuè(🚨) )十九日のことで、峠の上(🔎)へは朝から深い雨が来た。
ともかくも(🥍)、地方の事情を直(zhí )接に道(dào )中奉行(🌰)の耳に入(rù )れ(😵)ただけで(🍸)も、十一宿総代(😮)(dà(🧤)i )として江(jiāng )戸へ呼び出された勤め(🔙)は果た(🥑)し(🤽)た。請書うけしょは出(🔰)した。今度は帰(guī )りじたくだ(🍷)。半蔵(✊)らは東(dōng )片町にある(🎑)山村(🎸)氏(shì )の屋(🍛)敷(fū )か(🕚)ら(🥜)一(🎖)(yī )時(❎)旅(🍤)費の融通ゆ(🥘)う(💊)ず(😝)う(😽)をしてもら(🎓)って(🥠)、長(😮)い逗留(liú )とうりゅ(📳)うの間(📡)に(🎂)不足して(🗿)来た一切の(💜)支払いを済ませるこ(🦏)と(🎠)にした。ところが、東片町には何かの機会(👐)(huì(🤠) )に一(yī(🐥) )盃ぱいやりたい人(🏐)(rén )た(🔼)ち(🏫)がそろっていて(➖)、十(🍓)一宿(xiǔ )の願書が首尾よく納まった(💉)と聞くか(😷)らには(🐔)、(🍍)とりあえず祝おう、そんなこと(🥌)を先(🤾)方か(🥠)ら切(qiē )り(👘)出し(📙)た。江(🧒)戸(hù )詰(📁)(jié(🧖) )めの侍(shì(💚) )た(💚)ち(👢)は、目(mù )立たな(💌)いところ(🏜)に(💰)料理屋(👂)を見立(lì )てる(🕵)こ(📈)とか(🍻)ら、酒を置き、芸(yún )妓げ(🎳)いぎを呼ぶ(🚷)ことまで、その辺は慣れたものだ。半蔵(zāng )とて(💾)もその席に一(👺)座して交際上手じ(👞)ょ(🕷)うずな人(rén )たち(❌)か(🌽)ら祝盃(bēi )しゅくは(📭)いをさ(💂)されて見(🚁)(jià(🆓)n )ると、それを受(⏱)け(🛀)ないわけに行かなかったが、宿方(fā(♑)ng )の用事で出て来(🤡)ている身(🔎)には(📲)酒(jiǔ )も咽(🗑)(yān )喉の(💜)どを通らなかった。その日(rì )は(🎙)酒盛(shèng )さかも(🛅)り最(🏀)中(🐳)(zhōng )に十月ももはや二(😮)十日過(🍮)ぎら(💩)しい雨(yǔ )がやって来た(🧣)[#「やって来た」は底(✌)本では「(🎿)や(😎)った来(🔤)(lá(🐰)i )た」](🐿)。一座六(liù )人の中には、よいきげん(❄)になっても、まだ飲み(🥔)足りないという(🥨)人もいた。二軒(xuān )も梯子は(📳)しごで(💘)飲み歩(💒)いて、無事に屋(🎇)敷へ(📍)帰ったかもわ(👬)からな(🙃)いような大酩酊めい(🃏)て(🎖)い(🍨)の人もいた。
「青山さん(🚹)、表が騒(💺)(sāo )がしゅうご(🤣)ざ(🖌)いま(🚬)すよ。」
樋(🈴)(tōng )橋(🈲)付近(jìn )の砦とりでの防(🌐)備、お(🐥)よび配置(🦖)なぞは、多(⭕)くこの物頭の考案(😏)により、(🦔)策戦のことは諏(🏜)訪藩(🙇)(fān )銃(chòng )隊頭を(🕕)命(♍)(mìng )ぜら(🕥)れた用(yòng )人塩(🍹)(yán )原彦七の(🕧)方略に(⏫)出(👞)た。日がな一日降りし(🖥)きる(🦎)強雨(🌧)の中で、蓑笠みのかさ(🤫)を着(zhe )た数(💪)百(🎽)人の人(👐)夫(fū )が山から大木(mù )を伐きり出(👨)す音(yīn )だけで(🗣)も周囲に響(🦄)き渡った。そ(🌗)こ(🦔)に(🍋)は砲(⚾)座を(🆗)定めて木の幹(gàn )を畳たたむもの(🍌)が(👙)ある。ここには土居を(🆘)築(👂)き土(📇)俵を(🈲)積(jī(🥓) )んで胸壁(bì )を(💉)起(😶)こすもの(🔇)があ(😏)る。下(🙊)諏(zhōu )訪しもすわから運ぶ兵糧ひょうろ(🐙)うでは(🐐)間に合(🏳)わ(😎)ないとあ(🥄)って、樋(🆙)(tōng )橋には役所も設けら(✏)れ(🥋)、炊たき(🍕)出し(💹)もそ(🌏)こで始(shǐ )まった(🤫)。この(🆎)工事(shì )は夜に入って松明たいまつの(✋)光で谷々を(👼)照らすまで続いた(🎂)。垂(📍)木(👰)岩たる(🎁)きいわの桟かけはしも断(❤)絶せられ、落(🍏)合(hé )橋おちあい(🔖)ばしも切(🔈)って落(🤮)とされた(😜)。村上(shà(🚰)ng )の(🧐)森のわき(💘)にあたる街道筋には篝(🔲)かがりを(🔁)焚(🌛)(fén )たいて、(🚄)四(✊)、五人ずつの番士(🏥)が交(📵)代でそこに見張りをした。
やがて和田方面へ偵察て(🔠)い(〰)さつ(🏮)に出かけて行(háng )ったもの(🥔)は、また雨(🎗)をつ(⚓)いて峠の(✍)上に引き返し(👍)て来る(✴)。いよいよ水(👊)戸浪(làng )士(shì )がそ(📈)の(🤱)日の晩に長窪(wā )ながくぼ(🐙)和(🤝)田両宿へ止宿のはずだと(🏵)い(🍧)う風聞(🈂)が伝えられるころには、諏訪藩の(🍄)物頭ものが(🏽)し(💷)ら矢島伝(🗞)左衛(🛥)門(mén )でんざえもんが九人の従(🕷)者を引(yǐn )き連(lián )れ和田峠(📤)御境目おさかいめの詰方つめかたとし(🎱)て出張した。手明(🍒)きの(🐶)若(ruò )党、鎗持やりもちの中間ちゅうげん、草履取(qǔ )ぞう(💂)り(🗣)と(🙆)り、具足持(😇)(chí(🔤) )ぐそくもち、(🍂)高張(zhāng )持(chí )たかはりも(🍎)ちなぞ、な(😯)かな(😥)かもの(😼)ものしい。そ(😤)れにこ(🏪)の物頭ものがしらが馬(🅱)(mǎ )の口を取る二(🚔)人の厩(🔉)うまやの者(zhě(🗞) )も随(suí(🍧) )行して来た。
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