三(sān )人(rén )の庄屋には、道中奉(fèng )行か(🈺)ら江戸(🐳)に呼(👦)び出さ(🏎)れ、諸大名通行の難(nán )関たる木(🚞)曾(🕗)地方の事(📭)情を問いただされ(🌷)、たとい一時的(🏿)の応急(jí )策たりとも宿駅(yì(🍫) )補(🕶)助のお手当(🧚)(dāng )てを(🆗)下付され(🤧)た意(yì )味が、(🖥)このお触(chù )れ書(📮)の発(fā(😵) )表で一層は(🌌)っきり(🚭)した(🔚)。
「青(🤨)山(shān )君(🗄)――伊(yī )那にある(🎇)平田門(♒)(mé(👈)n )人(📙)の発起(📆)ほっ(👖)きで、近(😜)く有志のものが飯田いいだに(🌿)集ま(🚁)ろうとし(👒)ている(🛃)。これ(🎛)はよい(🚰)機会と思われるから、ぜ(🧑)ひ君を誘って一緒(🍶)(xù )に伊那(nà )の(🕸)諸君を見(🕒)に(🥢)行きたい。われら両(liǎng )人は(📅)その心組みで馬籠まごめま(🗾)で(🏄)まいる。君の都合もどうあ(👁)ろ(💒)うか。ともかくもお(💓)訪た(📭)ずね(🤼)する。」
「ただいま駿河守は(🌽)登城(🏬)中であるから、自分が代理(lǐ )として(🥃)これを(😓)申(🐨)し(🍷)渡(dù(🐠) )す(❓)。」
(🌿)近(jì(🔞)n )くにある河かわのところまで浪士(shì )は後ろ手にく(🌨)くっ(🚜)た百姓を引き立てた。「天誅」とは(💺)どう(🗝)いうわ(👈)けかと(🥕)降蔵が尋ね(🖌)る(🏒)と、(🏋)天(⬜)誅(zhū(🍮) )とは首を切(qiē )ることだと浪(㊗)(làng )士(📈)が言(🚻)って見(jià(😊)n )せる。不(🎇)幸な百(bǎi )姓は震(zhèn )え(🗜)た。
半(bàn )蔵は家(jiā )の外にも内(🍑)(nè(🏟)i )にもいそがしい(🐄)時(🤬)を送った。水(shuǐ )戸浪(làng )士(🍗)をこの峠の上(🕎)の(👰)宿場(🕶)に迎え(🌊)るばかりに(💻)したく(😍)のできたころ(😮)、彼は広(🍾)い(😖)囲(🛡)炉裏(⛪)ば(🔨)たへ通(🗽)って、そこ(😗)へ裏二階から母(mǔ )屋(📔)もや(🤧)の様(👤)子(🖇)を(🐝)見(jiàn )に来る父吉(😰)左(zuǒ )衛(🎇)門きち(😊)ざ(🐡)えもんとも(♏)一(💦)(yī )緒(🤵)になった(🧛)。
合(🤠)図の空(kōng )砲(pà(🍌)o )の音と共に(🔑)、浪(✡)士らの先(🚃)着隊が下(🚌)諏訪にはいった(🎳)ころは夜も深か(🏋)った。敗(🚂)(bài )退した諏訪(fǎng )松(sōng )本両勢は高島城(🤟)の方角(🤭)をさして落(luò )ちて(⛺)行ったあとで、そこにも一兵(bīng )を見ない(🆑)。町々もからっぽだ。浪士らは思い(😲)思いの家を見立(🏺)てて、鍋釜(💻)な(🚇)べかまか(🤓)ら洗い米などの笊(zhào )ざるにそ(🍷)のまま置き捨(shě(🕎) )ててあるようなとこ(🛶)ろへ(🐟)はいっ(⛷)た。耕雲斎(zhāi )は問(wèn )屋とい(🤙)や(🚬)の宅(🌓)に、稲(dào )右(yòu )衛門は来迎寺ら(🕳)いごうじに(❤)とい(🧤)うふう(⛰)に。町(dī(🌅)ng )々の辻つじ、秋(🌅)宮あきみやの鳥居(🥊)前、会所前(qián )、湯(💴)の(🔘)わき(🥍)、その他(📠)ところどころ(🍊)に篝かがりが焚たかれ(🗣)た。四(sì )、五人(🐰)(rén )ずつの(🚀)浪(⏲)士は交代(dài )で敵の夜(🌙)襲を警(jǐng )戒した(㊙)り、宿内(🎸)の火の番(fā(🦍)n )に回(huí(😦) )った(🐀)りし(🌸)た。
半蔵は長い両(🐖)国橋の上(♍)(shà(🆒)ng )まで歩いて(❕)行った時に言(🏐)った。
「ど(🌯)う(😘)も、こ(🍩)んな膏(gāo )薬(yào )こうやくを(⏩)はるようなやり方じゃ(🐹)、(🛒)これから先(xiān )のことも心配(🧤)です。」
西の空(kōng )へと(🍜)動(dòng )き始(shǐ(🚖) )めた水戸浪(🚣)士の一団(🖍)につい(🗝)ては、当時い(🐘)ろいろな取りざ(🥃)たが(🕖)あった。行く先は京都だろ(🚜)うと言(yán )うものがあり、長州まで落ち延(🍇)びるつもりだろ(🌎)うと言うものも多か(🕎)っ(🤸)た。
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