曾先生が病(🏙)床にあられた時、大夫の孟敬子が見舞に行(👨)った。す(😕)る(🥎)と、(🔠)曾先生がいわれた。―(🈲)―
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯の大夫(fū(🏊) )、仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の子(zǐ )。「子(💰)」(🥁)は敬語。
「出(🌛)でては(😏)国君(🤞)上(🙉)長に(🌖)仕える。家庭(tí(🕯)ng )にあっては父(fù )母(mǔ )兄姉に仕える(💒)。死者(zhě(💤) )に対(🖼)(duì )する礼は誠意の(🏔)か(🈳)ぎりを(📷)つくして行う(😽)。酒は飲んでもみだれない。――(🎉)私(sī(📁) )に出来る(🆑)ことは(🥋)、(📦)先ずこのくらい(😥)なことであろ(🛫)うか。」
○ 昭(🥀)公==魯の(🕹)国(🐊)(guó )君、(😼)名(míng )は稠(chóu )(ちよ(🌗)う(🏧))、襄公(じようこう)の(💽)子。
○ こ(🔑)の章の原文は、よ(🎨)ほど言葉(yè )を補(🏤)つて見ないと(🎐)意(🗝)味が通じ(🚑)ない。特に前(📨)(qiá(🤖)n )段と後(🤽)段(🦃)とは一連の孔(kǒng )子(🏃)の言葉(🗒)(yè )になつて居り(🏿)、(♒)その間に意味の(♑)連(🔱)絡(😿)がつ(🐵)いていな(🌖)い。また、後段(duà(🙇)n )においては周(zhōu )が(🎫)殷に臣(chén )事した(✋)ことを理(🚪)(lǐ )由(yóu )に「(🌀)至徳(🍜)」と称讃(zàn )して(🗣)あるが、(😒)前(✍)段に(🛁)出ている武王は殷の紂王(🐁)(wá(🚠)ng )を討伐した人で(🔤)あるか(🏜)ら(⏹)、文王(🐎)時代に対(duì )する称讃と見るの外(🚄)はない(🏂)。従つて(💥)「(🈶)文(wé(〰)n )王」という(🧔)言葉(yè )を補つて(👋)訳することとし、且つ(🚺)賢臣(🖇)の問(👺)題で(🤞)前(qiá(🚡)n )後を結(jié )びつ(🔵)けて見た(🖤)。しかしそ(🙏)れ(💌)でも前(qián )後(🤯)の連絡は不充分である(📋)。と(🤐)いう(📁)のは、文王の賢(xián )臣が武(wǔ )王(❇)の時(💚)代になると、武(🆑)王(⭐)をたすけて殷(🥤)(yīn )を(🍥)討(tǎo )たせたこと(👐)になるからであ(🔆)る。とに(🚴)かく原文に何(hé(🍁) )等かの錯誤がある(🎽)の(😌)ではある(🚂)まいか。
陳ち(🕚)んの(👞)司敗(bà(⛔)i )しはい(🦔)がたずね(📐)た。―(🛶)―(👺)
○ (🖤)こんな(🔁)有名な言葉は(🏁)、(🖖)「三(sā(🚓)n )軍も帥を奪(🚼)(duó )うべし、匹夫(fū )も志を奪うべからず」(🔣)という文(🧠)語(😼)体(🦁)(tǐ(✳) )の直(zhí )訳(📂)があれ(👖)ば充分(fè(🥣)n )かも知(❌)れな(🙎)い。
○ 綱==これを「網」の誤(📭)(wù )りと(🕗)見て「一(yī )網打尽(🏈)」の意味に解す(🗂)る説(🍽)もある。しかし(🉑)、当時の魚(yú )獲法に、大綱にたくさ(🏈)んの小綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけ(🌇)て、それを水に流(🤛)す方法があり、それを綱と(🛷)いつたというのが正しいようである(🧐)。しかし、いず(🕌)れにしても(🏻)、(🐪)本章(💍)の結局の(♐)意味(🏳)に(🥔)変りはな(🤧)い。
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