「1道(dào )理に叶った忠(👶)(zhōng )言(🥏)には正面(🛳)から(🚟)反(🕶)対する(🚌)者(🍷)はな(➡)い。だが大(dà )切な(💌)ことは過(guò(🍸) )ちを改(gǎi )め(🏥)ることだ。婉曲な言(🔷)(yá(🚠)n )葉は誰の耳にも(✔)心(🏇)持よ(🧜)く響(xiǎng )く。だが大切(🐆)なことは、その真(zhē(🔫)n )意のあるところ(😾)を探る(✨)ことだ。い(🏖)い気になって真意を探(tàn )ろうともせ(📻)ず、(📐)表面だけ従って過(🏺)(guò )ち(🍽)を(🆗)改めよ(🍡)うとしな(🚳)い(👆)者(🥒)は、全く手(🤛)のつけよう(❇)がない。」(🚻)
「はっきり掴(guó )めないにして(😟)も、何か(🤬)思い当(🔪)ることがあるだろう。」
そう思うと、彼(🎬)の心(🏋)臓は、一滴(🎌)の血も(🎫)残さ(📪)れていないかのように、冷(🔼)たく(🦇)なっ(🌿)た。
ところで、(🦄)彼にとっ(🍠)て(🛬)不幸(xìng )なこ(📿)とには、彼の父は非(fēi )常に身分(fèn )の賎しい、しかも素行の修(😦)まらない人であ(😲)っ(🐯)た。で、門人(🛠)たちの中(zhōng )には、彼が孔子に(🤶)讃め(🌙)られる(💚)のを、快(kuài )く思(👴)わ(🧖)ないで(🧡)、とかく(🌜)彼(🔟)(bǐ )にけ(🎀)ちをつけたが(🐞)る者(zhě )が多(duō )かった(🆑)。ある時(shí )など、一(yī )人の門(🌖)人(rén )が(⛑)、孔子に聞(⚾)えよ(🎲)がしに、
「(♏)はっきり掴(😡)めないに(🦊)しても、何か(🐇)思い当(🎾)る(🔄)ことが(🗣)ある(☝)だろう。」
「案外馬鹿(🎯)げ(😆)たことでない(🏟)かも(📶)知れない。はっ(🍃)き(🕛)り(🚳)云って見た(🏋)らどう(😲)じゃな。」(⛩)
といったことを思い起し(🖤)た。孔子(📁)は或は、自分(fèn )を「人君(🚞)(jun1 )の風がある(👝)。」などと(🥩)讃め(🔆)て(⛲)、その(⛳)実(🛌)、(🈷)何かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺しているので(🕤)は(💧)あるまいか。そ(😐)う(♒)いえば、(🚚)世(shì(🙋) )間では(💖)、子桑伯(bó )子しそ(🏩)うはくしと自(zì )分(😩)(fèn )とを、(👋)同(tó(🎙)ng )じ型の人物だと評しているそ(📧)うだ。子桑伯(🏨)子(🤺)(zǐ(🚡) )は物(wù )にこせつ(🥩)か(🎁)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🤒)嫌い(💇)が(🐣)ないでもない(🎵)。或は自分にも(💦)そ(🎛)んな欠(🥌)点(diǎn )があるのではなかろ(🛵)うか。自分だ(⚾)けでは、そんな事(shì )がな(🥀)い(✈)ように気(🏌)をつけているつもりで(🔌)はあ(😤)るが。――(❣)彼はそんなことを考えて、讃めら(📊)れた(🔠)ために却(què )って不(🌶)安(ān )な気持(chí )にな(📘)るの(🌼)で(🕦)あった。
「(🏯)それだけの腕(🛋)(wàn )があり、しかも懸命に(💰)努めていながら、三(sān )度び失敗をく(🎰)りかえ(🥒)すからには、何(🍁)(hé )か大きな根本(běn )的(de )の欠(qiàn )陥が、君の心の(🍼)中にある(🥍)に相(🥐)違ない(🐗)。自(zì )分で思(📖)い(🌻)当ること(🐸)はない(🥢)のか(🍼)。」
で、彼は、(🍨)ある(📧)日、(🦓)それとなく子桑伯(📅)子(zǐ )についての(🔛)孔(🛍)子(🌃)の感想(🎨)を求めて(🛴)見(🍦)た。彼は、(🌪)も(🕌)し孔(kǒ(😎)ng )子に(🕖)諷刺の(🛒)意志が(🏾)あれ(🌩)ば、子桑伯(bó )子のこと(📬)から、自然、話は自(zì )分(📚)の方(🕛)に向い(🦎)て来る、と思ったの(💻)である(👺)。ところが(🌚)、孔子(👸)の答(dá )えは極(😟)め(🥡)てあっさり(🅱)したもので(🔔)あった(🕰)。
そう(🏡)思うと、彼の心(😘)臓(zàng )は、一滴の血(🏬)も残(〰)(cá(🔧)n )されていな(🔄)いかのように、冷たくなった。
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