すると陽(yáng )貨は、(🔎)ここ(🈲)ぞとばかり、三の矢(💟)(shǐ )を(🐶)放った。
とうとう一人(😨)がいった。
彼が、(🐁)こんな(🈚)に惨(cǎ(🏸)n )めな失敗をくりか(⛔)えすようにな(🍱)っ(🎩)たのは(📃)、不思議にも、孔(kǒng )子(🌍)が(🐕)司(sī )空の職(🗄)を奉じて、彼の上に坐るように(📫)なっ(💰)て(🌳)からのことである(🖨)。孔子は(😃)、これまでの司空(⛓)と(💺)ち(👋)がって、非常な部(bù )下思(🎦)(sī )いで、めったに怒った顔を見(jiàn )せたこと(🌝)もないのだが、どういうも(🎟)のか、いざ奏楽となると(🖌)、楽長(zhǎng )の手がに(🍿)ぶってしまう(🚖)。むろん孔子(✔)は、音楽の道にずいぶん深(shēn )くは(🚝)いってい(📜)る(🥊)人だから、(🔽)楽長と(🔨)しても、彼(🏥)を(🙉)甘(😖)く(👞)見る(💨)わけに(🅾)は(🚻)行(há(🕳)ng )かない(👰)。しかし、そ(👛)のた(🍈)めに手が固(gù(🏨) )くなるの(☕)だと(🤞)は、楽長自身も考(kǎo )えていない。
「どうじゃ、よ(🏫)く(🤲)反省(shěng )して見たか(🚦)の。」
異聞を(😘)探る
門人(🗞)たち(📑)が、(🎠)孔子(🌄)のこうし(⭐)た教(🍔)訓に(🍅)よって(🌛)、まじめ(🏓)に自己を反(fǎn )省(📺)す(🚝)る機縁(🌐)(yuán )を掴み得たか(🎣)は、まだ疑問(🕣)(wèn )であっ(💺)た。しかし、それ(💎)以来、仲弓の(📵)身(shēn )分(fèn )や(🍚)、彼(🆗)(bǐ )の父の素行(🦖)が、彼(✋)等(🖲)の話(huà(🌛) )題にのぼらなくなった(🕝)こ(🗞)とだ(🐻)けはた(🏦)しか(🏻)である。尤(yóu )も、この(🍲)事(⛪)は、(😺)仲弓自身に(🕋)とっては、どうでもいい事(🗜)であ(🗾)った。彼はただ自らを戒(🎑)慎(👴)するこ(🔸)とによって、孔子の(🌛)知遇に応こたえ(🎵)れ(💿)ば(📇)よかっ(👞)たのだから。
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