彼(🚽)は、忌(jì )々しそうに、窓からぺッと唾を(🎚)吐(tǔ )い(🚍)て、青空を仰(🏒)いだ。す(🕛)る(🥑)と、彼(🌲)は、そ(🍫)こにもう一度、ちらと孔(🤨)(kǒ(🕵)ng )子(📚)の眼(🧔)を見た(👁)。相(🦇)変らず微笑(🚸)を(👩)含(👫)んだ深い眼である(〽)。
とうとう一(🏎)人(rén )が(👩)い(🐪)った。
「随分歩(🐜)いたよ(👪)うじ(🥍)ゃ。そろそろ帰るとしようか(🥋)。」
孔子は(⛅)、むろんそれを(🗼)聞きの(😳)がさなか(⤵)っ(💴)た。彼は(😫)きっ(😆)となってその門人にい(🙁)った。
というのであっ(🚐)た。こ(📖)れも子(🙏)游(yóu )に対するの(📄)と大(🌤)(dà )同小異で、少々怒(nù )り(🏫)っぽい子(👖)(zǐ(💠) )夏に対する答えとしては、先ず当然(🏮)だ。
「音楽の(🥧)世(Ⓜ)界は(🔕)一如の世界(🉐)じゃ。そ(📛)こ(🚶)では、(🙉)い(🖊)ささ(💔)かの対(duì )立意識も許されない。先ず一(🤙)(yī )人(🌄)々々の楽手の心と(😝)手と楽器とが一如になり、楽手(shǒu )と楽(lè(🏔) )手とが一(yī )如になり、更(😝)に(🤔)楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如(⛵)きゅうじょとして一(🈺)つの機をねらう。これが未発(fā )の音(yī(🤨)n )楽(lè )じゃ。この(🚸)翕如(rú )たる一(⛲)如(🏄)の(🍦)世(👟)界が、機到っ(🕥)ておのずか(💰)ら振動を始めると(🧖)、純(chú(🤲)n )如(rú )として(😂)濁りのない音(🥥)波が人々(💐)の耳朶を打(🕊)つ。その音はただ(🥡)一つである。ただ一(🦋)つで(💔)あるが(🔌)、そ(🗓)の(😇)中(zhōng )には金音もあ(😠)り、石(shí(🎲) )音もあり、それらは厳(🔟)に(🌂)独(dú )自(🎤)の音色を(🚜)保っ(📖)て、決しておたがい(🍻)に殺(🥪)しあうことが(🕠)ない。※(「激(🔕)」(📩)の(🖼)「さ(⤴)ん(🗣)ず(☔)い」に(💯)代え(📡)て(🔳)「白」、(🕹)第3水準1-88-68)如きょ(👕)うじょ(🔂)として独(💺)自を(👧)守りつつ、しかもた(👥)だ一(🌳)(yī )つの流れに合(💅)するの(👐)じゃ。こ(🚖)う(🚁)して(🥗)、時(shí(🏮) )間の経(🍐)(jīng )過につれ(♋)て、高(🚙)低、強弱、緩(🍔)急、さ(😗)ま(🔫)ざまの(🌵)変(biàn )化を見(jià(🚐)n )せ(🕕)るので(📇)あるが、その間(🕞)、厘(🎐)毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如えきじ(✊)ょと(🦔)して続いて行(háng )く。そこに(🥕)時(🍎)間的な一(🗂)如の(🚓)世界が(🚴)あり、永遠と一瞬との一致が(🏝)見出(🏾)される。ま(🤚)ことの音楽(⏺)と(🌝)いうものは、(😏)こうしたも(🚝)のじゃ。聴くとか(🍆)聴かせると(🧚)かの世(shì )界ではない。まし(🏾)て、自分の腕(wàn )と他(🍉)人の腕を比べたり、音楽(🚷)のわかる(💀)者とわからぬ者(zhě )とを(🍜)差別(🍬)したりするような世(shì(🆑) )界(jiè )とは、(✡)似ても似つか(🧑)ぬ世(shì )界(jiè(😩) )なのじゃ。」
「7閔子騫は(🔟)何(hé )と(🍆)いう孝(🔓)行者だ。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても(🚅)、誰(😫)一人それを非難(nán )するものがな(🌥)い。」
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