彼(♋)は、「惜しいものです」という言葉に、馬鹿(lù )に(🔑)力を(📉)入れた。そ(💾)れは心あ(🌬)る門(👴)人たちの顔(🏫)を(🖊)そむけさせるほ(🔻)ど(💹)、変(🦖)な(🐫)響きをもって(🛒)いた。しかし(🆎)中(zhōng )には、にやにやしながら、孔子がどう答えるかを、(💘)面(👶)白そ(🤑)うに(🚾)待(🥨)っ(🏭)ているものもあった(🚷)。孔(🍥)子(zǐ )は寒そうな顔(yá )をして(🏒)、一(🍈)寸眼を伏(🌳)(fú )せたが、(🧣)次(🆑)の(🎥)瞬間には、その眼(yǎn )は鋭(duì )く(🌯)輝いて、みんな(🌕)を(🔷)見(😡)まわしていた。
いつの間にはいっ(🔹)て来たのか、(🕐)一(yī(🛋) )人(rén )の小姓が(🏖)、(🖋)彼の(📁)す(⬛)ぐ背(🆔)後(🤞)うしろか(📍)ら、そう云っ(🛑)た。彼(➗)(bǐ )は返(🤖)事をする代りに、ばね仕掛(guà )の人形のように(🛣)、卓のそばまで行って、せ(😭)かせかと服装(zhuāng )を(🌋)とと(🐦)の(🗑)え(📞)た。
「比類のな(👣)い徳を身(🐐)に体(tǐ )し(😳)ていながら(🔔)、国(🌵)の(🗡)乱れるの(🎹)を傍(bàng )観しているのは、果(🚞)して仁の道に叶いまし(💏)ょうか(🐆)。」
だが、こ(💯)うし(🐁)た彼(🧣)(bǐ )の努力も、心境(🌎)(jìng )の幼(🏌)稚な(🕤)門(🐀)人た(🔭)ちには何の(🌓)利目もな(🎅)か(🤥)った。彼(🈳)等(děng )には、天命が何だ(🌁)か、仁(🃏)が何だか、ま(🧤)だ皆(🥡)(jiē )目見(🌿)当がついていなかった(🆎)。彼(🗾)等(❓)(děng )は、(🔍)ただ仲弓にいく(🏴)らかでもけ(🎶)ちをつけさえす(🍷)れば、自(zì )分(fè(⛑)n )たちが救われるような気がす(🌀)るのだった。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対しては、さすが(🌛)の孔子(zǐ )も手がつ(🔎)けら(🚹)れないで、いくたびか絶望(wàng )に似た気(qì )持にさ(🤝)えなるのであった。
(🧤)と、孔(💀)子(💝)(zǐ )は(🔅)急に居(☝)ずまいを正して、射(🌨)るよ(📬)うに楽長の顔を(🎒)見つめ(🎤)ながら、
「案外馬(🚢)鹿(🥄)げたこと(🚎)で(🐰)な(🙉)いかも知れない(🖱)。は(😪)っきり云って見(jiàn )たらどう(🐚)じゃな。」(🎫)
「6父の(🏸)在世中は、子の人(rén )物をその(👩)志によって判(🕕)断され、父が死(😴)(sǐ )ん(🏆)だら(😏)その行(há(👨)ng )動によって(🛸)判(pà(🛒)n )断される。なぜなら、(👶)前の(🏫)場合は子の行(háng )動は父(fù )の節制に服す(🐈)べ(☕)きで(😅)あり、後(😤)の場合は本人の自由であるからだ(👑)。しか(👭)し、(🚼)後の場(chǎng )合(🏸)でも、みだり(🗼)に父の仕(👜)来りを改むべ(🗞)きではな(🤽)い。父(😱)に対する思慕哀惜の情(⭕)が(🗽)深ければ、改む(🍊)るに忍びないのが自然だ。三年父(🍡)の(🐘)仕来(🎞)りを(🎖)改(📗)め(📹)ない(📒)で(🔖)、ひたす(🛠)らに喪(🤖)に服(🚭)する者(🆘)(zhě )にして、は(👦)じめて真の孝(🈵)子と(🖌)云え(🕳)る。」
(礼にそむくわけには行かない(🤳)。しかし、無道の人(👘)(rén )に(🍓)招(zhāo )かれて、(📔)たとい一日(🏏)たりともこれを相たすけるのは士(😻)の道(🎺)(dào )でない(😲)。況(kuà(💰)ng )んや策を(📪)以て乗じ(🧢)られ(😥)るに於て(🐻)を(⤴)や(📼)[#「於てを(🍾)や」は(💚)底本(🚳)では「於(yú )て(🥍)おや(🔀)」]で(📡)ある。)
仲(😁)(zhòng )弓(📯)(gōng )は寛仁大度で(🐄)、ものに(🥜)こせつかない、しかも、徳行に秀でた(🦌)高(gā(🏒)o )弟の一(💼)(yī )人なので(🏈)、それ(🔬)が(👯)まるで当(dāng )っ(🐃)ていな(🛒)いとはいえなかった。し(🕋)かし、そ(🐆)れに(🛢)して(💦)も、讃めようが少(🎍)し大袈(🌛)(jiā(🐐) )裟す(🔊)ぎはしないか、といった(♟)気分は、門(mén )人(⛴)たちの誰の胸にもあ(❌)っ(🍴)た。
孔子(🥛)はつづけた。
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