○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知ら(👡)しむべから(🐈)ず(🎸)」という(🤓)言葉で広く流(liú )布(🎮)さ(🛵)れ(🏬)、秘密(mì )専制政治の代表的表現であ(🎲)るかの如く解(jiě(💆) )釈(shì )さ(🈸)れている(🏇)が、(📸)こ(🐦)れは(📰)原文の(🔛)「可(⤴)(kě )」「不可」(🐅)を「可能」「不可能」の意(yì(💱) )味にとらないで、「命(🧢)(mìng )令」「禁(🎱)(jìn )止(zhǐ )」の(👝)意(✅)味に(🐧)とつ(☝)た(⛩)ための誤りだと私は思う。第一(yī(🤥) )、(👔)孔(🐢)子ほ(🥪)ど(🏪)教え(🤝)て倦まな(🏤)かつた人(🐝)(ré(🤑)n )が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止し(🕝)ようとす(🤡)る道理(lǐ )はない。むしろ、知(🌪)的(de )理(🤥)解を(🦕)求(qiú )めて容易に得ら(🕉)れない現実を知(zhī )り(💰)、そ(⛩)れを歎き(🏍)つつ、その体験に(🔂)基いて(🍜)、いよい(🔕)よ徳治(zhì )主義の信(🐲)念(🔕)(niàn )を固めた言葉(🤵)として受(👀)取るべ(🥊)きで(🤫)ある(🌝)。
すると、先(🚜)師がい(🤼)われた。―(🏦)―
六(一九〇(🔁))
(😻)舜帝には五(🌛)(wǔ )人の(👲)重(🐮)臣があって天下が治った。周(zhō(🚀)u )の(🍏)武王は、自(zì )分に(🍁)は乱を治(🔴)める重臣が十(😬)人あるとい(🈁)った。それ(📲)に関連(🦐)して(📛)先(🏨)師が(🌯)いわれた(🏪)。――
一一(yī )(一(yī )九五)
すると、先師がいわれた(👻)。――
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025