達巷たつ(🍋)こうとい(💮)う(🎓)村のある人がいった。――
○(🎿) 舜(🏣)は(🗼)堯(yáo )帝(🍟)に位をゆ(♉)ずられ(✌)た聖天(🦔)子。禹(yǔ )は(🔛)舜帝に位を(🔖)ゆずられ(🈵)、夏朝の祖(zǔ(🐴) )となつ(🍟)た(🏡)聖(🌓)王(🈶)。共に無為(wéi )にして化す(🚿)る(📰)ほどの(🙄)有徳の(😤)人(rén )であつた。
○ 本(🔌)章(🔉)は「由らしむべし、(💐)知(🎼)(zhī(🦊) )らしむ(🚀)べ(📎)から(🚂)ず(🔑)」という言(yá(👥)n )葉で広(💸)く流布さ(💀)れ、(⛲)秘(mì )密専制(🏃)(zhì )政治の代(🎯)(dài )表的表現(xiàn )であ(🦆)るかの(🅰)如く解釈されているが(〰)、これ(🤥)は原(🚹)文(wén )の(⬇)「可(🎫)(kě )」「不可」(🔷)を「可能」「不可能」の(🥅)意味にとらな(⏳)いで、「命令(💊)」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと(🖕)私は(💙)思う。第(dì )一、孔(kǒ(💎)ng )子ほど教えて倦まな(👭)かつた人が、(🤱)民(🍤)衆の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進(jìn )んで(🏘)禁止しようとす(🐃)る道理はない。むしろ(💵)、知(zhī )的理(lǐ )解(🗃)を求(🎸)(qiú )め(💻)て容(róng )易に得(dé )られない(🌦)現(xià(♋)n )実を知り、(⏹)そ(🎊)れを(🕷)歎き(🕊)つつ、その体(🤔)験に基(📐)(jī )いて、い(🧥)よ(❗)い(🦄)よ徳治主義の信(✖)念(🈴)を(🎇)固(gù )めた(🛋)言葉(yè )と(🏳)して受(🍂)(shòu )取(😸)るべきであ(🆓)る。
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子(🐛)が卓越した徳と政治能(néng )力(lì )とを(🥕)持ち(♒)なが(🦇)ら、いつまでも野(👦)にあるのを遺憾として、(🧐)かようなことを(⛎)いい出したのであ(🐯)るが、子貢(🥐)らしい才気のほとば(💥)しつた表現である。それ(✍)に対する(🚑)孔(🎐)子の答えも、じようだんま(🤣)じ(📎)りに、ちやんとお(🥋)さえる所はおさえ(🤚)てい(🚁)る(🕔)の(🔦)が(🐿)面白い。
一(yī(🧛) )四(🔢)(一九(🧡)八(🤨))
「ぜ(🅿)いたくな人は不(🚰)(bú )遜にな(🆙)りがちだし、儉約(yuē )な人は窮屈に(🕒)なり(🦌)がちだが、ど(🐕)ちらを選ぶかというと、不遜であ(🏞)るよりは、まだし(🎭)も窮屈(🗡)な方(fā(🈁)ng )がいい。」
(🌄)先師(shī )は(👒)、喪服を(💮)着た人や、衣冠束帯をした人(rén )や、盲人(⬅)に出(chū )会われると、(💨)相手(📽)(shǒu )がご自分より(🐼)年(👂)少者(👑)のもので(🛍)あっても、必ず(🥟)起って道を(😧)ゆずられ、ご自分(〰)がその人たちの前を通られる時に(🦉)は、必ず足を(💈)早(🎟)められ(🎡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025