橘(💶)翁きつ(🎙)おう(🌂)さまの(🛹)始めた薬はそんな時(🔎)の役にも立って、(🏷)町へ集(jí )まって(🐗)来た(Ⓜ)博労(lá(🈺)o )が帰りがけに、よく姉(zǐ )の(🌴)家へ立(🦏)(lì )ち寄(😚)り(🧚)、いく袋となく高(🚻)瀬の薬を求(qiú(♌) )めて(📴)行くと言(💺)います。聞いてみれば、博労はひいている馬に高瀬の薬を添え、そ(🕝)れを木曾駒(❇)きそご(🤾)ま(⌚)の証拠と(🍥)して、(🐷)ほか(🍓)の(🖱)買(🏂)い手へ売(mài )り渡(🍕)(dù )す時に用いるとか。一度(dù )ひろ(🧟)まった薬は(📑)ど(🛀)ん(🧞)なと(😈)ころで、どんなふう(🐮)の木(mù )曾み(🌤)やげになる(🔧)ものとも知れません。これには(🔀)橘翁(🌄)さまも草(🌫)葉(😢)のか(🌘)げで、(📩)に(🚅)が笑いし(🥟)ていられることでし(🦍)ょうか。
(🌡)石(shí )山(shān )から鳥居(🦑)川村まで(🕝)は八町(👥)ほどです(😴)。たずね(🥠)て(😶)行(háng )って(👣)みますと、さ(🔇)さ(🎙)やかな店座(🚉)敷みせざしきに(🏄)はうわさにきいた鎌(lián )かまの類がならべてあ(🍬)り(🐕)ます。土(tǔ )間(🤼)の(🛑)ところにはふ(🐡)いごなど(🤸)の道具が置い(📗)て(👮)あります。暑い日ではありまし(🐂)たが、古(👌)びたじ(🐴)ゅばん(🏂)一枚で(🍃)裏口(😂)の木(🚎)戸のほう(😥)から出(🍭)て来た六十(shí )歳あ(㊗)まり(🧀)の(🚢)隠(yǐn )居さんがありまし(👷)た。この人が来(lá(🍞)i )助老(🥎)人(rén )でした。この世の雨(🆗)や風(fēng )にもま(🤛)れて(⛵)来たようなその額つ(📀)きを見た(🦏)ばかり(🤯)で(💮)も、(🎼)ただ(🚣)の鍛冶屋の隠居さんでないことがわかります(🎦)。
海(hǎi )の口村は、もと川(chuān )岸にありましたの(🐨)が、川(👊)(chuān )水(shuǐ )の(🤖)あふ(🧥)れたために、(🕡)村(👦)の人たちは(🌯)高原の(🔗)すそ(🐮)へ(🎒)よって移(yí )り住(zhù(😤) )んだとのこ(🌦)と(👏)。風や雪(xuě )を防(fáng )ぐために(🍲)石をの(🕔)せ(👙)た板(⏬)(bǎn )屋根(♓)を見ると、(🆔)深山(😍)(shān )み(😖)やまずまいも思いやられます。その(🅰)へん(🏠)に住んでい(💠)る人たちの(👷)仕(🛥)事には、(🥦)飼(sì(😐) )馬(💾)か(🎇)いば、耕作、杣(shān )そま、(📜)炭焼きなどありま(😺)すが、わけても飼馬かいば(🎵)には熱(💴)心(xīn )で、女(🐑)です(🔓)ら馬(🥣)の性質をよく暗記(🏘)してい(🌲)るほどで(🌨)す。そんな(💂)土(🎰)地がらですから、娘ざかりのものが(🍘)馬(👈)に乗(🐮)って、暗い夜道(dào )を通るな(🐡)ぞは平気(qì )でしょう。そ(🌤)の人た(🚯)ちが男(🕘)を助けて外でかいがい(🤾)しく働く時の(🎵)風俗は、ももひき、きゃはんで、めくらじ(🔃)ま(🔶)の手(shǒ(👔)u )甲(jiǎ )てっこう(⛩)をはめています。か(🎴)ぶりものは編みがさ(🤭)です(🔡)。まあ、か(🈸)わずふぜいがそんなこと(🏾)を言ってはなん(⏩)ですが、こ(🥣)れも(🌯)見学のためと(🤢)思って見てき(📧)たと(🐀)ころでは、(🥧)娘も(💞)美しい(🐕)と言いた(🕰)い(🏒)け(🔺)れど、(📫)さて強いと言(yán )ったほうが至当で、(👡)すこやか(👈)な生(🔚)(shē(🔹)ng )き生き(🍿)としたおもざし(🌯)のものが(⛔)多いよ(👄)うです(✋)。
七 秋を迎え(👱)て
ま(👊)だ年若(ruò )なころ(🚊)に、(🦉)わたし(❎)も諸国(📫)の旅(📈)に(🏟)出(chū )た(🚂)ことがあります。今(🏠)のように乗(ché(🚺)ng )り物も(🕐)そう便利な時世で(🤭)はなく、汽車で行(🔢)かれないところはわらじがけで(➕)、毎(⏲)日七里ぐらいの道(🛶)を(🌉)歩きました。そのうち(😎)に(🤰)、だいぶ(📁)くたぶれ(🦂)てき(🎰)た(🗜)ものですから(🕌)、しばらく石山(🙂)の茶丈(🕚)ちゃ(🗯)じ(🐱)ょうと(🛠)いうと(🦆)ころを借り旅の足(zú )を休(🦕)めました。そのへん(🍤)のこ(🛳)と(💔)をす(🍪)こしお(🚅)話(🌭)ししてみれば、近江(🎧)の石山(🐿)は古い歴史のあ(🤯)るところでして(🔴)、国分山(shān )こく(🚦)ぶやまをうしろ(❣)にし(👸)、湖水のなが(👑)めも前にひ(🛂)ら(🍼)けてい(🥟)まして(🍕)、大(🥌)きな巌(yán )石(shí )がん(🤼)せきの間(jiān )に(🤥)名高いお寺が(💲)建ててあ(🍀)るのです。茶丈(👄)と(🚯)は、このお(🍗)寺(🈚)の門前にありまして、以前には参(cān )詣さんけいに集まって来(🖍)る諸国の(🛷)人たちのためお茶の接待をしたところだそうですが、わ(🔗)たし(🚷)が(❌)行っ(🀄)た時(🖇)分はも(🌻)うお茶の接待もすたれて(🗄)、ただ大き(🔍)な古い茶がまだけが残っていました。
(🥃)仙台というと(😿)ころは城(♓)下町とし(📦)て発達したところです(🗃)。こ(⛱)こ(🎌)には名高(🌸)い城(🐪)跡が(😬)あり(🚄)ます(🈺)し、古(👥)い士族屋敷の町がありますし、む(🍇)かしは市が立(lì )った(🚭)ろう(✉)かと思われる(🕕)ような辻つじがあり(🏋)ま(🧒)す(📸)。ここは東北の(🌏)ほうの(🎢)教育の中(zhōng )心地(dì )で(🔦)す。ここ(👻)にはいろ(❤)いろな(🏳)教育機関と(🐸)いうも(💿)のがあ(🌲)って、若い(🚃)男(⚽)女の学生たちが集まっ(🍻)てきて(🚊)いました。ここは東(dōng )北の都会といわれる(💨)くらいの(✍)と(📜)こ(💰)ろ(➗)で、朝(cháo )晩の空気か(🛀)らして東(🦅)(dōng )京あたりとは(🚓)だいぶ違います(🥫)。こ(🤧)こに(🦄)は静かな光(guāng )線がさして(🌩)いま(🥅)して、学(🦓)問でもしようというものには(✈)町全(quán )体が(😝)北(bě(🕵)i )向き(🛰)の勉(💖)強(qiáng )部屋の窓の(📓)ようなと(🌀)ころ(✌)です。こ(👖)こは阿(🍘)武隈(wēi )川(👌)あぶくま(🈯)が(🛃)わへもそう遠く(🍰)なく、一(🕓)里(lǐ )ば(🕘)かり(📟)行けば太(🎰)(tài )平洋の岸(àn )へも出(chū )ら(🗞)れ(⬇)て、歩き(🌰)回る場所に事を欠きませ(🌽)ん(🐅)。まあ、仙(🏘)台へ着いたその(🛁)晩(⏪)か(🖇)ら、思わず(🌙)わたしはホッと(🔀)し(😦)ましたよ。それま(⛱)で歩(bù )きづめに歩(🤴)いてほ(🌖)んとうの休(🥝)息(xī )とい(🍈)う(🔟)こ(🔻)とも知らなか(〽)ったようなわ(🤘)たしは(👝)、ようやくの(🎆)ことで胸一ぱいによい空(🧡)気を吸う(🥛)ことのでき(🚶)る宮城野(💃)みやぎの(🆔)のふと(🈷)ころへ飛びこ(🈳)んだよう(🐫)なものでし(🎶)た。
その時、老人(💴)は日ごろ(🌳)書(shū(🎍) )きた(🍃)めた自(zì )作の和歌や発(🍩)句ほ(😧)っくを持っ(🍽)てきてわ(🐺)たしに見せてくれまし(☝)た(🉐)。じ(🛶)ょうずと(🚢)は言(yán )えないまでも、正(😡)直(🌳)(zhí(🐥) )に思い(🌮)をのべたものでした。おそらく(✉)、(🐷)百(bǎi )姓を相(🍑)手としての長い鳥(🔕)居(🎠)(jū )川(🔝)(chuā(🥘)n )村のいなか暮ら(🔒)しが(🈳)、そんな和(🔄)歌とも(🕉)なり、(🤝)発(❣)句ともなったのでしょう。わたしは(🦍)またこの(🕛)来(📃)助(zhù )老人が筆(bǐ )持(chí )つ腕(🏧)に重い石(shí )をしばりつける(🔔)ほどに(👔)し(🏢)て(🥍)書道(📨)の(🈺)ほうにも(🙊)工夫を積ん(🤤)だ(🍬)人と聞(📨)い(⌚)ていまし(🍪)た(🍣)か(👌)ら(🚈)、(🌁)何(🏌)か記念(🍞)に書(🌟)い(🦅)てほしいと頼みました。老(😷)(lǎo )人が言(🔌)う(🌐)には(😇)、自分は無(wú )学(xué )なものであるか(🌑)ら、書いてあげるような(💞)文句(😆)も胸(xiōng )に浮かばない(💿)が、こ(🌎)とばさえ選(🐪)(xuǎn )んでくれるなら、よ(🚸)ろ(📿)こんで(💩)引き受(🏼)(shò(💬)u )けるとの(🐯)ことで(🤖)した。そこでわた(🍒)しは日(🖕)(rì )ごろ暗(🍬)誦(🌸)あ(☕)んし(🔓)ょうする(🛴)く(☕)ら(🚓)いに好きな古(gǔ )いシナ人(rén )の詩の(🔠)ことばを選んで(❇)お(🐜)くりました(🕡)が(👴)、や(🏫)がて(✔)それがで(💧)きたと(🏾)い(👻)って届(jiè )けてくれたのを見(🦔)ると、じつ(🐚)にみ(🚟)ごとな筆で、これに(🌥)もわたしはおどろかされました。
わたしの郷(xiā(🌉)ng )里では、(🗝)ていねいに人のこと(🏥)を呼ぶには(😤)「お前さま」、自分のこ(🍥)とはだれに向(🛠)かっても「おれ(🍧)」で(🌔)す。そこで(⛺)、(🌰)かしどりは(😾)こ(💟)とばをつづけて、次の(🤦)ように語(yǔ )りました。「ごらんのと(💜)おり、(🚃)先年の大(💇)火で村(🥙)も(👤)焼けました。お前さま(🌑)の生まれた古い屋敷(🕊)のあとも、今(jī(📧)n )は桑(sāng )畑(tiá(📤)n )です。あの桑畑からは、た(🎸)った三つ(💪)だけ(🌠)焼け残っ(🕉)た物が出て(💖)きまし(🐬)た。一つは古(gǔ )い鏡、一(🌲)(yī )つはお前(qián )さ(🔘)まがおとうさ(🦂)まの石(🚄)(shí )の印、(🕔)もう一(yī )つ(🧚)はおとうさまの部(⏰)屋の前(qián )に(🐂)あったぼたんの根から吹き出した芽。ほんと(🍍)に――あの古い(😸)鏡も大や(🍾)けどサ。そんなわけで、さっ(👥)そく普請(🏭)ので(💼)きた(🔱)家もあ(⛷)り、かりの住まい(🏬)にがまんしているもの(🏃)もありますよ(🚏)。なんに(🏫)してもあの大(dà )火(huǒ )のあとですからね。あれから村も変(🕍)りました。まあ(🐪)、今だに(🔦)むかしを(💲)恋しがって、ふるさと(💽)のふところにすがりついている手(👃)(shǒu )あいもないではありませんが、し(🍞)か(🍳)しもうそんな時(🗒)ではなくなりました(🙎)。お乳(🌜)の出もしないちぶ(💞)さをしゃぶってい(🌩)るよ(🏎)うなことは(⚾)だめ(🏢)で、早(🎷)く気のつい(👠)た村の者は皆この焼け(➕)跡から(⏲)たち上がろうとして(🌘)いま(🦗)す。そうです。この災難(nán )のど(📁)ん(🛹)底(💯)からです。神坂村みさかむらも今(🎑)は建て直(🚘)るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025