「大宰は(🥞)よく私(🏊)のことを(🧀)知っ(🌽)ておられる(🐥)。私(⛸)は若いこ(🕤)ろには微賎な身(😎)(shē(😳)n )分だっ(🌆)たので、つまらぬ(🚶)仕事をいろいろと覚えこんだ(🔔)も(🏥)のだ。しか(🦋)し、多能だから君(jun1 )子だ(⛹)と思(🥕)われたのでは赤面する。い(📚)っ(🤷)たい君(🏑)子というも(💌)のの本質(zhì )が多能とい(🈯)うこと(👤)に(🏬)あって(💂)い(⛄)い(✝)ものだろうか。決して(🔃)そんなことは(🖇)ない。」
「(🙀)仁と(📏)いう(⏳)も(🥗)の(📸)は、そ(👁)う遠くにある(🛬)ものでは(🍰)ない。切(🐏)実(🎨)(shí )に仁を求める人には、仁(🔢)は刻下に実現(xiàn )されるのだ(💗)。」
○ 綱==これを「(👶)網」の誤(🚽)りと見(🎞)て(🚱)「一(yī(🍌) )網打尽」の意(🛏)(yì )味に解する説も(💛)ある。しかし、(📱)当(🆒)時(👫)の(🏢)魚獲法に、大綱に(🏐)た(😡)くさんの小(🆔)綱をつけ、その(🦃)先に釣針(⏫)をつけて、(🌼)それを水に流す方法があり、それ(📣)を綱と(🍂)いつたとい(🕙)うのが正(💾)しい(⏬)ようである。しかし、いず(🚮)れにしても、本章(🌪)の結局(🤞)の意(yì(🏩) )味(wèi )に変(bià(⚾)n )りはない(🥇)。
「聖とか仁(🔺)とかいうほどの(💖)徳(dé )は、(🎗)私(💶)には及びもつか(☝)ないこと(🔛)だ。ただ私は、その(🐶)境(🌡)(jìng )地を目ざし(🛅)て厭くことなく努力(lì )し(⏲)ている。また私の(🧦)体験を(📲)と(➰)おして倦む(✅)ことなく(🌉)教(✖)えている。それだけが私(🌛)(sī )の身上(🌎)だ。」(📑)
○ (🤝)原文の「固(🎐)」(👚)は、「(⛔)窮(🌻)屈(qū )」で(🔅)な(🕣)くて(👑)「(💎)頑固(🌿)(gù )」だとい(👡)う(🧑)説もある(👾)。
子貢(gòng )が先師にい(⏪)っ(🔣)た。――
曾先生がいわれた。――
曾先生が病床(🚽)にあ(⏳)られ(📦)た(😹)時、大夫(😘)の孟敬(🏈)子(zǐ(🤮) )が見舞(🔃)(wǔ )に行った。すると、曾先生がいわれた。――
「野蠻なところで(⛲)ございます。あんなとこ(😆)ろに、どうしてお住居が出(🎴)来ま(🧗)しょ(🐸)う。」
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