「野(🚋)(yě(💞) )蠻(🌙)なところでござ(🎌)い(🈷)ます。あんなところに、どうしてお住居が(🚣)出来ましょう。」
「(👛)そ(🧦)の程度のことが何で得(😛)(dé )意(yì )になるねうちが(🏡)あろう。」
先(🚦)師は、誰(shuí )かと(🍟)い(🧓)っしょ(🐈)に歌をうた(👗)われる場(chǎng )合(🦗)、(📶)相手が(🛌)すぐ(🗃)れ(🍍)た歌い手(🤣)だと、必ずその相手(🐊)に(💠)くりかえ(🐳)し(🏵)歌わせてから、合(🕦)唱(🍨)(chàng )され(🙇)た。
○ 孝経によると、曾(céng )子は孔子に「身体髪(🐢)(fā )膚これを父母に受(🥂)く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざる(🕷)は孝の始(⚾)なり」という教え(🙀)をうけ(🌓)ている。曾子(zǐ )は、それで(🚊)、手(🧥)や(😺)足に傷のないのを喜んだことはいうまで(☕)もないが、しか(🌸)し(🍦)、単(dān )に(🚥)身(shē(🃏)n )体(tǐ )のことだけを(🌴)問(🥀)題(tí )にして(🛍)いた(📹)のでな(👟)いこと(🏥)も(⌚)無論であ(🏽)る。
○ こん(✋)な(👟)有名な言葉(⚽)は、「三(🔭)軍も帥を奪うべし、(🔱)匹夫も志(zhì )を(🐙)奪うべか(☕)らず」という文語体の直(zhí(🏰) )訳が(😸)あれば充分かも知(zhī )れ(🍞)ない。
○ 聖人・君(🛴)(jun1 )子・善人(rén )==(🥀)孔子のいう(🐳)聖人・君子(🍐)は常に(🌊)政治ということと関(⏳)(wā(🧔)n )係がある(🤼)。現に政(💼)(zhèng )治(🔨)(zhì )の任に当(🧑)つていると否とにかか(👹)わ(🏍)らず、完全(quán )無(wú(🔇) )欠な徳(dé(🏆) )と、自(💵)由(yóu )無碍(🌭)な為政能力(🍒)(lì )を(🐗)もつ(🚹)た(🚑)人が「聖人」であり(🐨)、それほどではなくとも(🔊)、理想と識見(jiàn )とを持ち、(📽)常に(🐘)修(xiū )徳にいそ(🎰)しんで為政(⭐)家とし(🉑)て恥か(🆎)しく(🐭)ない人(🕧)、少(💱)く(📕)と(😘)も政治に(🎧)志し(🏀)て修養をつんでいる(🌂)人、そ(🍈)うい(🛏)う人が「君子」なのである。これに反(🥣)(fǎn )して(🖌)、「善(🙁)人」は必ずし(🌘)も政治と関係はない(🛃)。人間(💀)と(🥤)し(🤐)て諸徳のそなわつた人(❔)と(🐝)いう程度の意味で(🤤)用いられている。
先師が顔(🏛)淵のことをこういわれた。――(🧕)
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