「(➖)君子(🌦)は気(🙋)持(🗳)がいつも平和での(🐿)びの(🐡)び(🐦)としている。小人(🎻)はい(🏜)つもび(👾)くび(🥚)くして(🐉)何(📒)かに(😖)お(🍇)びえている。」
「民衆とい(👂)う(🍘)ものは、範を示してそれ(🔄)に由(💿)らせることは(🍅)出来るが、道(🏒)理(💙)を示(shì )し(🔏)てそれを理解(jiě )させ(🖇)ることはむずかしいも(🎉)のだ。」
○(🌲) 河==黄(huáng )河。
○ 本(bě(✊)n )章(zhā(💞)ng )は一(yī )六(liù )九(jiǔ )章の桓(🤔)(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代えて(🚿)「隹(💊)(zhuī )」(🔤)、第4水準2-93-32)の難に(🚢)あ(🏦)つた場合の言(yán )葉と同様(🕦)(yàng )、孔(🌝)子(zǐ )の強い信(xì(🌝)n )念(🐙)と気魄とをあらわし(🈳)た言(yán )葉で、論語の中で極(🕋)めて目立つた一章(zhāng )である。
一(❣)〇(二(èr )一五)
「私が何を知ってい(🧓)よう。何も知(zhī )っ(❇)てはいな(😐)い(🎲)の(😭)だ(🍓)。だが(🖌)、もし、田舎の無知(🏗)(zhī )な(🥝)人が私に物を(🆕)た(👜)ずねることがあると(🏦)し(🗂)て、それが本気で誠(chéng )実で(🍍)さえあ(🌽)れば、私は、物事の両(🐏)端をた(🏝)たいて(🔉)徹底的(de )に教(jiāo )えてやりた(🏉)いと思う。」
○ (⚫)周公==すで(🏁)に(🚭)前(🎛)にも述べたよう(🤗)に、(🔣)周(zhōu )公(💬)は武王(wáng )を(🕚)たすけて周(📔)室(🛅)八百(🧕)年(nián )の基(🆑)礎(🤕)を定(dìng )め(🌺)た人であるが、(🏅)その人となりは極め(🧘)て謙虚(➿)で、(🐓)「吐(🧒)哺(bǔ )握髪」という(🕺)言葉で有名なよ(👂)うに、食事(shì )や、結髪(🧜)(fā )の最中(zhō(⌚)ng )でも天下の士(🚅)を迎えて、その建言忠(😉)告(gào )に耳(🏵)(ěr )を傾(qīng )けた人であ(🌄)る。
「共に学ぶ(🈚)こ(🔧)との出来る人はあろう。し(👗)かし、その(🥓)人たちが共に(😂)道(dào )に精(Ⓜ)(jī(🤨)ng )進す(🔇)る(➕)ことの(💠)出来る人であるとは限(xiàn )らない(🤡)。共に道に精(jī(👑)ng )進することの出(chū(🦔) )来(lá(🕛)i )る(🎌)人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🍯)が、い(🎃)ざという(📔)時(🐃)に確(🔕)乎たる(🔄)信念に立(lì )って行動(🎤)を共(gòng )にしうる人であ(🐖)るとは限(🔵)らない(🐁)。確乎(😏)たる信(🛂)念(💟)に立(🎢)って行動を共(🕓)にしう(💑)る人はあろう。しか(🎙)し、その人たちが(🔋)、複雑な現(xiàn )実(🕓)(shí )の諸(🏀)問題(⚾)に当面(mià(🍇)n )して、(⚫)なお事(💨)(shì )を(🕸)誤らないで共に進みう(🛸)る人であ(😸)るとは限らない(🕕)。」
○ この章の原文は、よ(💼)ほど言葉を補つて見ないと意味(wèi )が通(🔇)じない。特に前段と後(🎒)段とは(⛔)一連(Ⓜ)の孔(🔦)子の言(💟)(yá(🖐)n )葉にな(🛏)つ(🖊)て居り、そ(🔎)の間に意味(🐟)の連絡がついていない。また、後段におい(🤬)ては周(⚪)(zhōu )が殷に臣事(shì )した(🎧)ことを理(lǐ )由(🥫)に「至(🤴)徳(dé )」と(🔹)称(chēng )讃(💜)してあ(🔵)るが(🛹)、前(🦇)(qiá(🕷)n )段(🚛)に出てい(😩)る武王(wáng )は殷(yīn )の紂(zhòu )王(wáng )を討伐した人(🎸)で(🎖)あるから、文王時代(dài )に対す(🛩)る称(💺)讃と見(Ⓜ)るの外はな(👻)い。従(🆔)つて「文王(🕟)」という言(❇)葉を(🔤)補(🏅)つて訳することと(🌵)し、且つ賢臣(ché(🎱)n )の問題で前後を結(🍕)びつけて(🍮)見た(👩)。しかし(😊)そ(✅)れ(😘)でも(😼)前(qián )後の連絡(🍷)は不充(😬)分で(💁)ある。というのは、文王の賢臣が(🎳)武(wǔ )王の時(🧡)(shí )代(👡)になる(🚳)と、武(🏭)王(🐮)(wáng )をた(🌀)すけて殷(yī(♑)n )を討たせたことになるから(🌡)である。と(🏨)に(🥍)かく原文に何等(♍)かの錯誤(🐮)が(🥌)あ(🈸)るの(🧐)では(⛱)あ(📵)るまいか。
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