「泰伯たいはくこそは至徳の人(🦆)とい(🔖)うべ(🎸)きであろう。固辞して位(🌟)を(🍜)つが(💾)ず、(🎢)三たび天下を(🤕)譲(🎸)ったが、人(rén )民(mí(✌)n )にはそうし(🎪)た事実(shí )をさえ知(🏷)らせなかった。」(🌑)
「泰伯(bó(💌) )たいはくこそは(🌰)至徳(🐶)の人というべきであろう。固辞し(🕖)て(🤚)位(🍦)をつがず、三(sā(🍅)n )たび(✝)天下を(💄)譲(🌚)っ(🌙)たが、人民(🎹)にはそうした事実(🐋)をさえ知らせな(🌥)かった。」
「忠実に信義(🔕)を第一義として一切の言動(🧜)を貫くがいい。安(ān )易(👏)(yì )に自(🎂)分(✉)よ(🚶)り知徳の(👁)劣った人と交って、い(🍆)い気になるのは禁(jìn )物(wù )だ。人間だか(♊)ら過失(👆)はあ(🔛)るだろ(💾)うが(😫)、大(dà )事なの(🤫)は、その過失(♿)を即(jí(🕎) )座(zuò )に勇(yǒng )敢に改(🌈)(gǎi )める(💼)こと(⛹)だ。」(🏉)
(😆)互郷(xiā(🍤)ng )ごきょうという村の人たち(🌰)は、お話に(😮)な(🤪)ら(🍛)な(🙎)い(🔜)ほど風(📛)俗が(🏷)悪かった。とこ(😠)ろがその村の一少年(👲)(niá(🌟)n )が先(🎬)師に入門をお願(yuàn )いして(🦔)許さ(♊)れたので、門人たちは(🌿)先(⛴)師(🈁)の真(zhēn )意(yì )を疑(yí )った。する(🤱)と、(🌇)先(🔳)師(🦆)はいわれた。――
○ 関雎(jū(⤴) )==詩経(jīng )の中(🗨)にある(📆)篇の名。
「ぜいたくな人は不(bú(💤) )遜に(👄)なりがちだし、儉(💣)約(yuē )な人は窮屈(🌱)になりがちだが、(🌫)どちらを選ぶか(🐫)というと、(🍥)不遜で(📥)あ(🐪)るよりは、ま(🍙)だしも窮屈な方がいい。」(📢)
先師は、誰かと(😘)い(🏂)っしょに歌を(🌝)うたわれる(🔡)場合(🕧)、相手がすぐ(🉑)れた歌い(🕛)手だと(✔)、必ずその相手にくりかえし歌わせて(⭕)か(🐦)ら、合唱された。
○ 本章は(🤡)孔子がすぐ(😱)れた君主の(👜)出ないのを嘆い(😝)た(🕔)言葉で、それを(🤹)直接い(⛰)うのをはばかり、(🔭)伝説(shuì )の瑞祥を以(🙂)てこれに代え(🌚)たのである。
○ (🤡)図=(🐿)=八卦の(🤬)図(tú )((🐴)と)。大古(😹)(gǔ )伏羲(xī(😾) )(ふ(🗿)くぎ)の時代に(🔯)黄(🔶)河から竜(🐝)馬が図を負つて出た。伏羲(xī )はこ(🗾)れに八卦を(➕)画し(💎)た(😯)と伝(🧒)(yún )えられてい(💩)る。
一七(👖)(qī )((🐣)二〇一)(😚)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025