すると、(👉)先(🧑)(xiā(😔)n )師が(🧜)いわれた(⏱)。―(💲)―
一(yī )二(èr )((🌬)一九六)
「そ(🏽)れ(🗒)だけと仰しゃいますが、(🥏)そのそれだ(🉐)けが私(🤽)た(🏬)ち門人には(♋)出来(💵)な(👒)いことでございま(📳)す。」
「(⛹)篤く(🐩)信じて(🏨)学(xué )問を愛せよ。生(🎀)死(sǐ )をかけ(🍌)て道を育(yù )てよ。乱れる(🌜)き(🍻)ざしのある(🦑)国には入ら(🚆)ぬ(🌟)が(🌝)よ(♑)い。す(🚷)でに乱れた国には止(🎩)ま(🖼)らぬがよい。天下に道が行われている時には、(🏭)出(chū )でて働(Ⓜ)け。道がすたれている時(🚵)には、(🎴)退いて身を(🏃)守れ。国に道が行(💪)われ(🕹)ていて、貧賎であ(🐓)る(😱)のは恥だ。国(guó )に道が(🔂)行われ(🌑)な(🌬)いで、富(fù(👎) )貴で(🏓)ある(🍐)の(⛱)も恥だ。」(📌)
「さあ、何で有(🏎)名になってや(🛋)ろう。御ぎょ(🕹)にするかな、射しゃ(🚟)にす(👎)るかな。やっぱ(⬆)り一番た(✌)やすい御ぎょぐら(🏚)い(🚵)にしておこう。」
○(❔) 本(🚫)章に(🛫)は(🤖)拙(zhuō )訳とは極端(🎼)に(🍼)相反する異説(shuì )がある。それは、(❕)「三年(📑)も(👱)学問をして俸祿にあ(✝)り(🍞)つけないよう(💧)な愚(🤖)か者は、(🉑)めつ(🖖)たにな(🛁)い」という意に解する(😗)のである。孔子の言葉としては断(duàn )じて同(💂)意(yì )しがたい。
「後(🍽)輩を(🛣)ばか(🔶)に(🆓)し(⛎)てはなら(📄)ない(🏔)。彼等の将(🚾)来(lái )がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰が(🍝)い(😭)い得よう。だが、四(sì )十歳(🎙)(suì )にも五十(🏵)歳にもなって注(zhù )目(😆)をひ(✌)くに足りな(🌜)いよう(🌒)では、おそるるに足りな(💕)い。」
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