(🏂)孟懿子の父は孟(mè(👷)ng )釐(lí )子もうきしとい(🥄)って、(🤕)すぐ(🛏)れた人(🤞)物であ(🐜)り(🍦)、その臨(💧)終には、懿(📡)子(zǐ(💭) )を枕(🚼)辺に呼(hū )んで(🧗)、そ(🕠)のころま(🤚)だ一青年に過ぎ(🚎)なかった(💫)孔子の人物を讃(⭐)え、自分(✈)の(🏪)死(🅱)(sǐ )後には、か(🐼)ならず(👨)孔(kǒ(🍛)ng )子に師事(📇)す(👻)るように言いのこし(🔈)た。懿(🎳)子(🐝)は、父の(😘)遺言に(❄)したがって、それ以来(👼)、弟の南(❓)(nán )宮(🚃)敬淑なんぐ(🌋)うけ(🔽)いしゅ(⏬)くとと(🆎)も(😥)に、孔子に礼を学(xué(😬) )んで来(lái )たのである(🧞)が、彼の学(🐯)問の態(😴)(tài )度(dù )には(🎣)、少し(🏏)も真面目(🌐)(mù )さがなかった。彼が孝(xiào )の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕(mù )の念(niàn )からというよりは(⛄)、(🐟)そ(⬇)の祭祀(🏁)を(🤑)荘厳(yán )にし(🚾)て、自分(fè(🕟)n )の権勢(🗜)を誇示したい底意(🐬)から(✍)だった、と想像されている。
陽貨は、(🕧)そう云って、非常(⏰)に緊張した顔をして、孔子(zǐ )の答(dá )をまった。
(小(🦌)人がつけ上るのも、怨むのも(🍾)、また(👞)嫉妬(🕡)心を起すのも、(👃)結局は自(✌)分だけがよく思われ(🧞)、(🏨)自(⚫)分だけが愛されたいか(🏒)らだ。悪の根(gēn )元は何(hé )といっても自(zì )分を愛し過(guò(🏂) )ぎることにある。こ(🚆)の根本(běn )悪(è )に眼を覚まさ(👡)せな(🔦)い限(🛤)り、彼等はどう(🦎)に(👪)も(🐪)なるものではない。)
「かり(😿)に(🙂)斑(🔎)牛ま(🥎)だらうしの子であ(🔫)っ(🌌)ても、天地山川の(👰)神々(👍)はお嫌(xián )い(🕯)は(📤)されぬかの。」(👣)
すると陽貨(huò(🍼) )は、(🥇)ここぞとばかり、三の(📸)矢(🌝)を放った(🚱)。
そ(😖)の瞬間、彼はちらと自(🐵)分の眼の前(🚹)にある光が横(♒)切(🐘)るよう(🤡)に感じた(😨)。孔子(zǐ )の眼(yǎn )の光であ(🛶)る。湖のような静か(😠)な(🕹)、(🗒)しか(🥀)もかすか(🤞)に微笑を含んだ孔(🚌)(kǒng )子(⚡)の眼(yǎn )のかが(⤴)やきである。彼(bǐ )は、ふ(🥎)と何(🔻)か思い当(🚸)る(❤)ことでもあったように立上った(🖍)。
「仲弓もこ(🌠)のごろは(㊙)仁(💾)者の列(liè )に(🧒)はいったか知(🈴)ら(❤)な(😪)いが、残念(nià(🔋)n )なこと(😐)には弁舌の才がない。」(🕑)
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