「仲弓(🐹)も(😑)このご(🈸)ろは(♎)仁者の(🏤)列(liè )に(➕)は(🐄)いったか知らないが、残(cá(🚮)n )念なこ(🔇)とには(🦕)弁(😚)舌の才がない。」
「(🙋)礼は(💣)簡に失してもならないが(🏍)、また過(🚑)ぎてもなら(💤)ない。9(🍆)過ぎ(🈷)たるはな(⛎)お及(🎫)ばざるがごと(🍸)しじゃ。人(🥛)間には(🌷)そ(🐼)れ(📕)ぞ(😮)れに分という(🙍)もの(🚼)があ(⏮)る(😠)が、そ(🌬)の(🔯)分を上下しないところに、礼の正(🈲)し(📗)い相(🙏)がある。分を越え(🕎)て親を(🤒)祭るのは、親の靈をして非礼を享うけしめる(🧖)ことに(🥀)なるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(🎂)の非礼(🚄)はやがて天下を紊(wěn )みだ(🔗)るもとになる。親の(🏛)靈(lí(💋)ng )をして天下を(🍥)紊る(💴)ような非礼(🍯)を享けしめて、何が孝(🚰)(xiào )行じゃ。」
孔子は(🌜)、小(xiǎ(🌂)o )策を弄する者(⏯)に(👎)あっては叶わぬと思(⛷)(sī )っ(🚫)た。彼(😳)は観念して、云われ(🦂)るまま(🕛)に(⚽)、再び陽貨(huò )の(🍙)家に引(yǐn )きかえした。然(⛎)し、どんな事があっても、午飯の馳(chí )走(⏫)にだ(〰)けはなるまい、と(📚)決(🍐)心した。
「違(🤔)わな(⛰)い(🧣)よ(😇)うになさるが宜(yí )しかろう。」
孔子(💚)は答を(🚑)うながした。しかし樊(🖋)(fán )遅(chí(🌕) )はも(🏌)う一度(dù )「はあ。」と答える(😊)より仕方(fāng )がなかった。
「違(❤)わ(🌮)な(🕎)いよ(📰)うになさ(🛍)るが宜(⭐)(yí )しかろう(💵)。」
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