一(📁)八((🍤)二二三(😷))
こ(🗡)の(🏕)問(wèn )答の話を(🔠)きかれて、先(🎚)師はいわ(💖)れ(🉐)た。――
「社会(huì )秩序の破壊(✌)は、勇を(👲)好(hǎo )ん(🖼)で貧に(🎪)苦しむ者(🛹)によ(㊙)ってひき(🥄)起(🌫)さ(🎂)れ(🧥)がちなものである(💎)。しか(👧)しまた、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎ(🌨)ることによってひき起(qǐ )されることも、忘(wàng )れて(🍂)は(🈁)なら(📞)ない。」
「(🔚)大(📋)宰は(🐪)よく私のこと(Ⓜ)を(🌧)知(zhī )って(😴)おら(🍃)れる。私は若(ruò )い(😳)ころに(💼)は(🔹)微(✔)賎な身(🤲)分(🛅)だった(🎓)ので、つまら(🐗)ぬ仕(shì(🚗) )事をいろいろと覚えこん(⏺)だものだ。しかし(🌯)、多能だから君子だと思(sī )われたのでは(🕐)赤面(miàn )す(🔜)る。いっ(🖼)たい君子というものの本(běn )質が多(duō(⛴) )能(néng )ということにあっ(🧣)ていい(👝)ものだろ(🍗)うか。決してそんなこと(🗂)はない。」
三〇(二三五)
○ 孔(😟)子と顔(yá )淵とのそれぞ(🎣)れの面目、並に両(👦)者(🙁)の(🛩)結びつきがこ(💹)の一章(zhāng )に躍如としている。さ(🕡)すがに顔(😿)(yá(📮) )淵(🛤)(yuā(🐪)n )の言(♍)(yá(🏖)n )葉であり、彼ならでは出(chū(🤙) )来ない表現である。
こころや(🙌)ぶれず
○(📧) (🗯)本章(zhāng )は孔(❕)子がすぐれ(🏍)た君主の出な(🤜)いの(🗓)を(🈴)嘆いた言葉で、それを直接いうのをは(🍶)ばかり、伝説の(🙏)瑞(🥔)(ruì )祥を以(yǐ )てこれに代えたのであ(🚛)る。
二一(二二(è(💔)r )六)(🎏)
一一(yī )(二一六(liù ))
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