雨天(🍃)(tiān )体操場事(🥔)件(jiàn )は(💽)、翌(🎼)日になると、もう全校生徒の(🎂)噂の種になってい(🚡)た。恭(🔖)一の教室でも、(🏭)始業(🔭)前からその話(🖇)(huà )でにぎ(🔊)やかだった(📪)。
「それで、(〰)その次郎君、どうして(🛺)いたんだ、昨(🕴)日(rì(😩) )は?」
(🏦)だが聰明な読者(zhě )ならば、彼(bǐ )のそうした(👲)行為の裏に(😶)、(🚬)いつも一(🌺)脈(🌜)の哀(āi )愁あい(🈳)しゅうが流れていたことを決して見(🖱)逃(táo )がさなかっ(🙏)たはずだ(🐔)。実際、(🏓)哀愁は、次(🥎)郎にとって、過(🏿)(guò )去(💁)(qù )十(shí(🔍) )五(🥨)年(nián )間、切っても(🥡)切れな(♏)い道づれであったとも言えるのである。彼の負(🐣)(fù )けぎ(⭐)らい、(🤲)彼の虚(🙈)偽き(⛱)ょ(🏑)ぎ、彼の反抗(👖)心と闘争(📋)心、およそそう(🥋)した、(🌹)一見(🍬)哀(āi )愁(chó(🔒)u )とは極めて縁(yuán )遠(yuǎn )い(😗)ように思わ(🐶)れ(🚔)る(😡)もののす(🔗)べ(🚐)てが、実(shí )は哀愁のやむにや(🧣)まれ(🔷)ぬ表現であり、自然が彼に教えた哀(📪)愁からの逃路(lù )だ(😾)ったのである(🖥)。そ(🥇)して、もし「自然の叡智えいち」とい(🚿)うものが疑(yí )えな(🚾)いものだ(🌈)と(⏪)す(🌱)るならば、次(cì )郎(láng )の(⛳)心(Ⓜ)(xī(🧥)n )がそろ(👓)そろ(🍇)と詩にひか(🤟)れ(⤵)ていったという(🤖)こ(🥙)と(🤗)は、必ずしも不似合なこ(🍳)とではなかったであ(👴)ろう。というの(🏝)は、何(🔕)(hé )人も(🖱)自(😔)己(🅱)の真(zhēn )実を表現(🐢)してみたい(🍵)という(💃)欲望を(🔶)いくぶ(👬)んかは持っているし、そして、哀(😙)愁の(🏀)偽り(💯)のない表現(🌀)には、(💘)詩(shī )こそ最もふさ(🐏)わ(🐼)しいものだからである。
彼は(🐻)、一(yī )年生の(🆖)全(quá(🗝)n )部とはい(🎁)かなく(🉐)と(😵)も、少くとも(🤔)彼(📹)(bǐ )の組(👴)の生徒(💽)だけでも(📶)、彼(😨)(bǐ(⏳) )と(🍚)同じ気持(🎹)になってもらうこ(🈲)とを、心から望んで(🐓)いた。彼は(📩)ある日、五六名の(👣)ものに真剣に(🔧)その(🤔)気持(👘)(chí(🏡) )を話(huà )し(🚉)てみ(💅)た。しかし、(🐶)誰もが反対もしなけ(🏄)れば賛(zàn )成(🏕)もしなかった。落(luò(🌻) )第(dì )して(♟)同じ一(yī )年にと(🆕)どまっていた一生(shēng )徒などは(🛑)、嘲(🕥)る(🦍)よう(🌽)に「ふ(🛸)ふん」と答えたきりだ(😧)っ(🧠)た。で、彼(bǐ )はそれ(🙍)っ(🕌)きり(🥪)、誰に(🖕)もそのこと(🔭)を言わ(✊)なく(🤹)な(🥡)っ(🦃)て(🐯)しまった。
次郎(láng )と詩(shī )、(🤶)――(🏓)読者の中には(🕞)、この取合わせ(👩)を多(🔴)少(👹)滑稽だと(🏕)感じ(✒)る人(ré(🐱)n )があるかも知(⌛)れない(👖)。なるほ(👿)ど、次(🍳)郎(láng )は、詩を解するには(⭐)、これまで、あまりにも武(♐)勇(yǒng )伝的であり、作為(wéi )的であったといえるだろう。
その間に、彼は、自分(fèn )の(🍝)着物――制(🙆)服が(😭)出来るまで和服(fú(📠) )に袴はかまだった―(🙆)―が破(🏯)けていない(🤨)か(🔄)をしらべてみた(🔷)。不思議にどこにも(😔)大(dà )した破(pò )損はなかった。ただ袴の右わ(🚢)きに二寸ばか(🕥)りの綻びが(💜)あるだけだった。時(shí )間割(🕐)を(⛅)うつすために持って来ていた手(⏭)帳と、父に(🚕)買ってもらった(👃)蟇口とを懐(❗)に入れていた(🛢)が、それら(🏇)は(⤴)無事だった。
「(🛳)しかし、頭(tóu )の悪(🏙)(è )い(🈶)奴ばかり(🛂)そろって(📪)いるんだ(🧛)から、それがあたり(🌜)まえだろう。」(🦂)
「だか(🎅)ら、よ(♌)けい(🛬)偉(👓)いんだよ。」
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