「孔先(🚑)生のような人(ré(〰)n )をこそ聖人というのでしょう(🥖)。実に多能であられ(🗄)る。」
一六(liù )(二(🚼)二(😴)一)
八(二一三(🧥))(🐱)
よき(⏫)か(🐺)な(📵)や、
三五(wǔ(🐸) )(一(🍠)八二)(🥫)
先師はめったに(📈)利(😛)益(🥁)の問題(tí(🧤) )には(🍭)ふれられなかった。たまたまふ(✖)れられ(⬇)ると、必(bì )ず天(🌘)(tiā(📟)n )命(🛎)(mìng )と(🥈)か(👴)仁(⏪)と(🉑)かいうこ(🚊)とと(😧)結びつけ(💷)て話された(🏟)。
○ 同姓==魯の公室(💕)(shì )も呉の公室(🐶)も共(gò(🌴)ng )に姓は(🤡)「姫」(き)で(🚩)、同(👋)姓(xìng )であ(🎢)り、(🙏)遠(🔬)く祖(zǔ )先を同じくし(🗾)た(🚛)。然(rá(👙)n )るに、礼には血族結婚を(🉐)絶対(duì )にさけるため、「同姓は(🍱)娶らず」と(🎱)規定しているの(🚵)である。
○ 孔子(zǐ )と(🎬)顔淵とのそ(😪)れぞれの面目、並に(🚻)両者(🚕)の結びつきがこの一章(💍)に躍(yuè(😪) )如(🆕)としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(⛵)な(🖊)ら(🚳)では出来(lái )ない(🎦)表現で(😮)ある。
「流(📣)転の相(🏈)(xià(🧑)ng )すがたはこの通り(📸)だ(✴)。昼(📥)(zhòu )となく夜(🗑)と(🤰)なく流れて(🧟)やまな(🕛)い。」
○ (🔪)この一(🤬)章は、(🥓)一(yī )般の個人(rén )に対(duì )する(🍊)戒めと解するよりも、為政(📿)家に対(duì )する戒めと解する方が適当(dāng )だと思つたので、思い切(🔟)つて右のように訳(🦑)し(⤴)た。国民生活(huó )の貧困と(🙂)苛(🕕)察(chá )な政治とは、古(🛄)来秩(zhì(💦) )序(🥛)破壊(huài )の最(🐌)大の原因な(🐥)の(😨)で(🌹)あ(🌱)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025