一二(🍖)(二一七)
三二(一(yī )七九(jiǔ ))
かように解(jiě )するこ(⏲)とによつて、本章(👴)の(🤣)前段と後段と(🌚)の関(wān )係(xì )が、はじめて明瞭(🏁)に(😿)なるであ(🔲)ろ(🈺)う。これは(🍬)、私一個の見解(jiě )で(🎗)あるが(🏘)、決し(🛴)て無(🏳)謀な言(♿)ではないと思(🌲)う。聖人(rén )・(🍤)君子(🚒)・(🏋)善(🗝)人の(🌦)三語(🐫)を、単なる(❄)人物の(✊)段階(⏸)と見(jiàn )た(👶)だけでは、本(🚷)章の意味(wèi )が(🏃)的確に捉えら(😍)れな(🎒)いだけでなく、論(🕎)語全体の意味(🛺)があ(🚽)いまいにな(😬)る(🛀)のでは(🈶)あるまいか。
無きを恥(⛴)じ(🗂)らい
「音(yīn )楽(lè )が(🅰)正しく(💠)なり、雅がも(🐂)頌しょうもそれぞれ(😸)その所を得て誤用されない(🛡)ように(🍿)なったのは、私が衛か(🕳)ら魯に帰(🖇)(guī(🆒) )って来(📛)たあと(🚃)のこ(🤽)とだ。」
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると、(🚦)人(ré(🐼)n )は(🃏)必ずそ(🧢)れに気づいてく(⌛)れ(🍺)る。」(🕶)
○ (🏌)巫馬期(💇)=(😇)=(🤭)孔子の門人(🚑)(rén )。巫(🗽)馬(mǎ )は姓(🌌)(xìng )、期は字、名は施(shī )(し)。
一(二(èr )〇六)
「道(🌑)を行お(📭)う(♌)とする君は大器(⌛)で強(qiáng )靭(rèn )な意(🌃)(yì )志の持(chí )主でなければならない。任(💼)務が重(🚪)大で(🎦)しか(🆒)も前(qián )途遼(🧓)遠だ(🍛)からだ。仁を(👂)もって(🐞)自分(🌷)の任務(🔎)と(📄)す(🤢)る、何と重いではないか。死(💅)(sǐ )にいたるまでその任務(🍃)(wù )はつづく、何と(🤛)遠いではないか。」(🕹)
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