やがて、最後(hò(😟)u )のひ(💔)びきが、澄す(🕥)みわ(👂)たっ(🌼)た空に消え入(🥫)るのを待(🏅)っ(🚴)て、和尚(🏓)は侍(🐛)(shì )僧(🏥)じそ(🌉)うを呼(🎮)んでたずねた。
「私(sī )に言(🧠)わせる(📘)と、それは(🎞)、君ら(🌒)に(👍)、ほんとうの意(yì )味(wèi )で自分(🧖)(fèn )を(🏓)た(🤝)い(🐳)せつにする心がないか(🧓)らな(👟)のだ。言(😏)い(🐐)かえると、君らには(🎐)、自分で自分を(🔬)たいせつにする自(💶)主性というものが(💘)ま(🥢)るでな(🐏)い。さらに言いかえる(🃏)と、君ら(😀)は多数(shù )をたのみ、多数のかげにか(🎋)くれて、何(hé(🔘) )よりもたいせつ(🍙)な自分の良心(♏)を(💟)眠らせる(🕙)ことに平(🌭)気(♓)な人間なのだ。私(sī(🔪) )は、現在(🚖)の日本人(rén )の大多数がも(📶)っている最(💂)(zuì(🚓) )大(📏)の弱(ruò )点を、君(jun1 )らの今朝(🐏)(cháo )の起床の様(yàng )子(zǐ )でまざまざ(⌛)と見せつ(🐆)けられたよ(🦖)うな(🤤)気(qì )がして、(🤼)全(🔸)く、暗然(🌸)あんぜんとなら(😩)ざる(🚫)を(🚊)得なかったのだ。――(🧙)」
みんなは(⏰)、しずか(🏓)に眼を見開(🙏)いた。窓のすりガラ(💹)スは(🏋)もう(🤝)十分明るくなっ(😻)ており、ほ(👎)のかな紅をさえとかしていた。
越(🧡)前永(yǒng )平寺(⚪)えちぜんえいへいじに奕堂えきどう(🍛)という名高(🔹)い(🗑)和尚おしょうがいたが、ある朝(🕸)、しず(🍬)かに(🚮)眼をとじて(⏮)、鐘楼しょ(🖥)う(🎀)ろうか(🍵)らきこえて来る鐘かねの音ねに(🦍)耳(ěr )をすまして(🎩)い(🆖)た(🖋)。和尚は(👂)、今朝(cháo )の(⚾)鐘(🔮)の音には(🚲)、い(⏳)つもにない深いひびきがこもっ(😝)ているような気が(🚋)し(🆖)たの(🐩)である。
「もうここはだい(♊)たいすんだ(📶)ようですよ。」(🍃)
「(Ⓜ)もうここはだいたいすんだよ(🚵)うですよ(🕜)。」
かれは、そう思って(📲)、(🏮)われ知らず眼(📩)をひらき、(⏲)塾(🏝)生たちの中に(🕑)大河の顔(🧦)をさ(💻)が(🤔)し(🤘)た。かれは塾生た(💾)ちの静坐(zuò )の姿勢を直(🤼)(zhí )した(🐡)あと(🌮)、朝倉(cāng )先生の横(🧛)(hé(🥡)ng )に斜な(🧣)なめ向むき(🍴)にすわ(📼)っ(🛢)ていたの(👒)で、よく全体(🥛)(tǐ(💭) )が見(🎠)(jiàn )渡みわ(💠)たせたのである。
静かな空気の中を、え(🔬)ぐるような沈黙(🤱)の数秒が流(⛑)れた(🚯)あと、朝(♟)倉(cā(👖)ng )先生の(😏)言葉(yè(🈹) )が(🏾)沈(⬅)痛(🍅)ちんつう(😻)につづけられた。
と、次郎(🐷)はちょっと考(🤰)えていたが、
(👀)朝(cháo )倉先生は、それ(🗝)っきり口(kǒ(🖌)u )をつぐんでいる。次(cì )郎は(⛎)い(🕹)よいよ(💓)不安だっ(🍶)た。もし先(⛽)生の話がそ(🌟)れで終わったとすると、大河に対(💪)し(⏰)てはむろん(🤭)のこ(😲)と(🤴)、あ(🥄)とでほんとうのことがわかった場合(💬)、他(🤝)の(🗾)塾生たち(😳)に(🏷)対しても、この(😔)ま(🌵)ま(🤯)では決してい(🤺)い結果を(🔬)も(🤶)た(⬇)らさないだろ(📁)う(🖱)。
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