「(🗜)寒(há(🌙)n )さ(💷)に向(💓)(xiàng )うと(💾)、(🤼)松柏の常盤木(mù )で(🚦)あること(🦒)がよ(🏘)くわ(🛢)かる。ふ(🌌)だんはどの木(mù )も一様(yàng )に青い色(🏷)をしているが。」
四(二(🍐)〇九)
うす氷(bī(🎯)ng )ふむがご(🐶)と、
「(🌘)私が何を知っていよ(📷)う。何も知(💐)っ(🚸)てはいないのだ。だ(🔚)が、もし、(👫)田舎の無(😑)(wú )知(zhī(👚) )な人が私に物(wù )をたずね(🤡)るこ(🚞)と(🧤)があると(🚺)して、(🌅)そ(🏌)れが本気で誠実でさ(👘)えあれば、私は、(😦)物事の両(🏉)端をたた(🥙)いて徹(🤢)底(✉)(dǐ )的に教(jiāo )えてやりたい(🚕)と思う(✏)。」
○ 子路は孔子が(🆗)かつ(🌲)て(💟)大(dà )夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🐁)た(🚸)かつた(🎚)ので(🐝)あろう。師匠思いの、出過(🤩)ぎた(🖐)、しか(🚐)も病中に(🌽)葬式の(🦀)こ(🎐)と(🔑)まで考え(🔉)るよ(♈)うな(🆖)先走(zǒu )つた(🉐)、稚(zhì(🎣) )気(qì(🚰) )愛すべき子路(lù )の性(💱)格と、それに対する孔子の烈しい、しか(🥐)もしみじみとした訓戒と(🎃)が対照(zhào )されて面(mià(🎗)n )白(bái )い。
一(yī )(二(🍙)〇六)
(🏆) か(📢)よう(🙉)に解(jiě )する(🏂)ことに(🍗)よつ(💫)て(🐣)、(🔞)本章の前段と後段(🍼)との関(wā(🐫)n )係が、はじめて明瞭になるであろう(🔎)。これは、私一個の見解(jiě )であるが(🍿)、決(jué )して(🔻)無謀な言で(✍)はないと思(🐀)う(🗽)。聖(🤛)(shèng )人(ré(🐄)n )・君子・(📘)善人の(🛅)三語を(🔲)、(🎦)単なる人物(⛩)の段階と(🍠)見ただ(🦐)けでは、本章の意味(wèi )が的確に捉えられないだけでな(🤫)く、論語全体の(📄)意味があ(🏵)いまいに(🚳)なるので(🐔)はあるまい(🔉)か(⏫)。
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