「1道理に叶っ(🧛)た忠(zhōng )言には正(🔦)面(miàn )か(📦)ら反対する者(zhě )はな(🤽)い。だが(🤐)大切なことは(🍩)過ちを改め(✅)るこ(🏏)とだ。婉曲(😾)(qǔ )な言(🐪)(yán )葉(🛋)は誰の耳(🦒)に(🤜)も心(🕧)持(🍻)よく(🌞)響(😔)く。だが大切なこ(👍)とは、そ(💑)の真(🕤)(zhēn )意のある(🍁)ところを探る(👎)こと(🍍)だ。いい(🐧)気になって真意を探(tàn )ろうと(📊)も(🦏)せず、表(🌙)面(🎷)だ(🏦)け従って過ち(🚆)を改めようとし(🌠)ない者(♍)は、全く手のつけようが(🐕)ない。」
「(🔅)仲弓には人(ré(📴)n )君の(🛢)風がある。南(nán )面し(🔡)て天(🔠)下を(🌛)治めることが(🤛)出来(lái )よう。」
楽長は思わ(📅)ず(😦)立(lì )上って、棒の(🅿)ように(🌞)固くな(🚴)った。孔子は(💙)つづけた。
「口の達(🌭)者なものは、(👋)と(🍶)かくつま(😵)らんことを(🥔)いい出す(📷)ものじ(👍)ゃ(🍥)。出(chū(🔕) )ま(👍)かせ(👹)にい(🚦)ろんなことを云っているうちには(🌡)、結(jié )構世(🍳)の中の憎まれ者(🎿)(zhě )には(♈)なる(🍻)だろう。仲(zhòng )弓が仁者(zhě )であるかどう(🍭)かは私は知らない。しか(📟)し(🔥)彼は口だけは(📱)慎んで(⏯)いるように見受ける。い(🏓)や、口(🤛)が(🖕)達(dá )者でなくて彼(🕐)も仕合せ(♎)じゃ。誠実な人(💟)(ré(😘)n )間には、(📵)口(🌯)(kǒu )などど(🙆)うで(⛲)もいいことじゃでの(💚)う(👘)。」
「案外(⛎)馬(🤖)鹿(lù )げた(👆)こと(🕤)で(🕢)ないか(❤)も知(🏷)(zhī )れな(🈳)い。は(🌤)っきり云(🍝)(yún )っ(🔽)て見たらどうじゃな。」
「(🐇)それはあ(🎏)ります、しか(🚲)し、(➗)それがどうも、あまり馬(🍾)(mǎ )鹿(🍈)げたことでございまして。」
「さ(⛎)あ、わ(🏘)しにはそうは信じられない。」
(💳)仲弓はそ(⬇)れを(🕷)伝え聞い(💤)て、ひどく感(🔍)激(jī(🤒) )した。しかし(🍒)彼は、そ(🌤)れで(🖖)決(jué )して(🔜)安心す(🏔)るような人(rén )間ではなかった。彼(🌆)は、自(zì )分が孔(kǒ(🚝)ng )子(📥)にいった言葉(yè(🛄) )を裏切らな(🛤)い(⏩)ように、ますます厳粛(sù )な自己(🆑)(jǐ(🤞) )省察を(🚳)行(há(🍛)ng )うことに努めた。彼はか(🌲)つて(🈶)孔子に「仁(🏐)」の意(yì(🚜) )義を訊ね(🐳)た[(🥉)#「訊(xùn )ね(🍆)た」は底本(běn )で(🌿)は「訪ねた」(🤩)](🙉)ことがあったが、その時孔子は、
「もし(💌)そ(🌥)うだとすれば、それが(⛺)君の邪(xié )心と(🌁)いうものじゃ。君(🌵)の(✋)心(🌗)(xīn )の中では、この孔丘と(⏸)いう人(🚖)(rén )間が、(🖖)いつも対(duì )立的(🍊)なも(🕝)の(🌓)になっている。君(🚋)(jun1 )は、はっきり意識していないかも(🎺)知れないが、君の奏楽にとって(🔔)、わし(🌹)の存在は一つ(🎣)の(💴)大きな障碍(♒)な(🌷)のじ(🤐)ゃ。君の心(🔠)は(💰)そのために分裂する。従って、君は完全(quán )に君の音(🛏)楽に浸りきるこ(⏫)とが出来ない。そこに君の失敗(bài )の原因がある(🐯)。そうは(🤞)思わないかの?」
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