陳(chén )亢ちんこう、(❗)伯(💫)魚(yú(😀) )はくぎょに問(wè(🎍)n )い(🚳)て曰(😶)く、(😗)子(zǐ(✏) )も亦異(yì )聞あるかと。対えて(👔)曰(😐)く、未だし(🔠)。嘗て独り立てり。鯉(lǐ(📰) )り趨(🐽)はしりて庭を過(Ⓜ)ぐ。曰(🕺)く、詩(✊)(shī(🗂) )を(🐅)学び(⏬)たるかと(🦆)。対えて曰(yuē )く、未だ(🏢)しと。詩(💴)を学ばずんば、以(yǐ )て言うこと(🤹)なしと。鯉(⏱)退しり(🔌)ぞき(🤯)て(㊗)詩(🚴)を学べり。他日又(yòu )独り立てり(🗳)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(😠)、禮(lǐ )を学び(🔒)たるかと。対えて曰く(🛅)、未だ(🌸)しと。礼を学ばず(👮)んば以て立つことなし(🌏)と。鯉退きて礼を学べり。斯の(🚒)二(🌒)者を聞け(📇)りと。陳亢退きて喜(📊)びて曰く、一を問い(🤚)て(💼)三(sān )を得たり(🔹)。詩を聞(💩)き(➕)、礼を聞き、又(👏)君(jun1 )子の其(qí(🙁) )の子こ(🏳)を(🎧)遠ざくるを聞けりと。
3 子夏(🏡)、孝(xiào )を問う。子(⛳)曰(yuē(🌰) )く、色難し。事(🏙)有るときは弟(🐆)子其(qí(🔱) )の労に(💉)服し、酒(😺)(jiǔ )食(🏋)(shí )有ると(🏢)きは先生(shē(😰)ng )に饌す(🙋)。曾て是を以て孝(xiào )と爲すかと(🖐)。(爲(🍃)(wèi )政篇)
5(💘) 子曰く(🚥)、君(jun1 )子の(🌪)天下(🥛)(xià )に於けるや(🚈)、適無(🌃)(wú )きなり。漠(mò(🥐) )無きなり。義(yì )に之れ与に比(🆘)(bǐ )(したが(💖))うと(🍇)。((🆎)里仁篇)
そう彼は自(zì )信(xì(🚈)n )してい(🐈)る(🥝)。それにも拘らず、こ(💟)う(🌴)頻々と失(👯)(shī(🥕) )敗す(🛥)るのは、どういうわけだ(🛥)ろ(🗂)う。腹も(🚇)立つ。恥か(🎿)しくもある。しかし(🍁)、事(🤴)実は如何ともしがた(🍻)い(🕺)。
樊(fá(📌)n )遅(🤷)は思わず御者台からふりかえっ(🌈)て、ち(🚺)ら(🕺)りと(📷)孔子(zǐ )の(🚽)顔を(🍔)見(jiàn )た。孔子の顔(⏬)には、別に変(🤱)った(🤖)と(🎛)ころ(🎡)は見られなかっ(🚖)たが、(👲)その声に(🔯)は、ます(🍺)ます力がこも(🚎)って来た。
(👦)樊遅は喜ん(👖)だ。それはその中(📝)に、「(🚷)違わない」とい(🐑)う(🚶)言葉が見(jiàn )つか(🈸)ったからである(🍰)。しかし(🐬)、数(😿)(shù )秒(miǎo )の後(hòu )に(🚍)は、彼の(🍋)頭は却(què )ってそのために混乱(luàn )し(🏸)はじめた。と(⚡)いうの(💹)は、さっき孔子のいった「違わ(😭)な(🕘)い」(🔩)と、この言葉の中の「違わない」と(🤓)は(🕢)、まるで意味がちがって(😬)い(🥩)そうに思(sī )えたか(📱)らで(🆓)ある。後(hòu )の場合の「違わ(🐘)な(🌲)い」は、第一(🃏)、(🤼)父母の存(cún )命中の(🛳)ことで(🕢)ある。それに(🎈)、(🚷)前(qián )後(hòu )の関係(🖱)から判断しても、(🏊)初(chū )一(🧝)念を貫けとい(😪)う意味に相違ない(💉)。父母(🕴)を(🎇)亡く(➰)したあと(🚁)の「違(😦)わない」ということが、それと同(tóng )じ(🔙)意味だとは、どうし(🎿)ても思えない。言(🥟)葉が同じなだけ(🕚)に、彼(🔯)はいよ(😔)いよ判断に(😱)苦し(🧞)んだ。
陽(yáng )貨は、座につくと、いかに(⚽)も熱意のこ(😬)もった(🤙)ような(🚓)口調(diào )で説き出した。
孔子の口ぶりには(🏠)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲弓とを結(😎)びつけて考え(🎉)て見ようとする気ぶ(🤹)りさ(🌛)え(🌮)なかった。仲弓(gō(🔛)ng )は(📩)一寸あてがは(👺)ずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで(❄)訊ねた。
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