(もし、孟(mè(🏵)ng )孫(🚤)(sū(🐎)n )氏に(📮)、はなはだしい僭(🦂)上沙汰でも(🎨)あれば、それは孟孫氏(🦑)一家(jiā )の問題(tí )だけで(🍆)なく、魯の国の問題であり(🧕)、ひいては天(😝)下の(🔝)道義を紊るこ(🙍)とにも(📗)なる。それに、万一(🎮)(yī(📔) )、自分(⏫)に一応(➕)の(💍)相談をした、とでも云(🚢)いふらさ(🗾)れると、これから自(zì )分がやって(🚥)行(háng )こうとする政治の精神を、傷ける(🗣)ことに(🎵)も(🐳)なる。出来(🍖)れば、自(📉)分のい(🈚)った意味を、はっきり(🌏)さし(🚵)て置くに越したこ(🛒)とはない。しかし、祭(jì(😳) )典(🔚)の計画につ(🍎)いて、(🍶)直接の相談もう(📥)けないで、こちらからそ(🚔)れ(😚)を云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(👽)法はない(🥫)ものだろ(📗)う(🏛)か。)
「2足一歩門外(wài )に出たら、高貴の客が眼(Ⓜ)の前(🔒)にいるような気持でいるがよい。人民(🌵)に仕事を命ずる(🍀)場合(hé )には、宗廟(🗒)の祭典に(💮)でも奉仕す(📥)るような(👸)つも(🥁)り(📋)でいるがよ(🍛)い。そし(💍)て自(🧡)分の(🔁)欲(yù )しな(🏗)いことを人に施(🚂)さないよ(🐜)うに(🏭)気をつ(😒)け(🔑)よ。そしたら、邦に仕えても、(🔟)家(jiā )にあっ(🚔)ても、怨みをうけるこ(📅)とが無(wú )いであろう(🌾)。」(🌉)
5(🔜) 子曰く、君子の(🚌)天(tiān )下に於(🎏)けるや、適無きなり。漠(mò(🏒) )無(📃)きな(🅱)り。義に之(🚀)(zhī )れ与(📖)に比(し(💵)たが)う(😅)と(🈚)。(里(💦)仁篇)(🏰)
「(🛣)ふ(🏝)ふむ。する(⛄)と、わしの(👒)眼に(🎑)何か邪悪(🔘)な影でも射(☝)してい(💤)るのかな。」
「どうじゃ(🍌)、(🎇)よく反(🎢)省して(⏮)見たかの(🔧)。」
「(🧘)か(🎓)りに斑(💞)牛(niú(🕺) )まだ(👚)らうしの(🔸)子で(🎊)あって(🌍)も、天地山(⛩)川の神々はお(🏘)嫌(🐥)いはされぬかの。」
孔(✉)(kǒng )子(zǐ(✂) )は、その日の儀(🐙)式に(🐙)おける(🦑)楽長の不(🕌)(bú )首尾(wěi )にも(🗝)かかわらず、い(👍)つもよりかえって朗らかな顔を(🏨)して、退出した。
「決(😶)してお世辞は申しま(🗑)せん。」
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