二五(二三〇)
○ 原(🍡)文(🥏)の(🔙)「固」は、「窮(🌔)屈(🛐)(qū )」でな(🔂)く(💵)て「頑(wá(🔝)n )固(gù )」だという説もある。
一七(二(😝)(è(🌟)r )〇(🌴)一(🔦)(yī ))
「詩によって情意を(🌃)刺戟(jǐ )し、礼によっ(🐭)て行動に基準を(🐅)与(〽)え、楽(🐓)が(🦐)くによって生活(huó )を完(🔐)成する(😷)。これが修徳の道程だ(🛍)。」
おののくこころ。
「(📏)出(🚭)でては国(guó )君上長に仕える。家庭に(🍭)あっては父(fù )母(🌙)兄姉に(🥧)仕え(🐲)る。死者(😡)に対す(🅿)る(🐢)礼は誠意のかぎりを(🎄)つくして行(🌨)う。酒(🈺)は飲んでもみだ(🎹)れ(🌜)ない。――私に(💬)出来るこ(👥)とは、先ずこ(🎡)のくらいなことであろ(🗃)うか。」
色よく招(👾)く。
「(🍺)文王(👢)がなく(🍈)なら(🚺)れた(🍃)後(♌)、文という言葉(🙊)(yè )の内(nèi )容をな(🕖)す(🤖)古聖の道(🚨)は、天意(🚯)に(🤩)よってこの(👿)私に継(jì )承(🧘)(chéng )されているではない(🕛)か。もし(🎍)そ(🦊)の文(💢)を(🙅)ほろぼ(🔖)そ(👌)う(💑)とするのが(💭)天意であ(🈯)るなら(🆘)ば、何で、後(hò(💷)u )の(🍶)世に生れた(🍨)こ(➕)の私(sī )に、文(wén )に親(🚷)しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意(🦔)であるかぎり、匡の人たちが、(🐠)いったい私に対(👐)し(📣)て何が出来るとい(🍌)うのだ。」
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