八(bā ) 佐久ことば(🕐)
そのう(🔎)ちに(👷)、太(⌚)(tài )陽(🧀)が遠(🗼)(yuǎn )く東の(🃏)空(kō(⏫)ng )に登って(🌙)きました。それは地(dì )平(🐬)線(🏾)(xià(🧔)n )を離れて(🎡)飛びあがるよう(🤲)な勢(🔘)いのものでした。毎(měi )晩沈(shě(✊)n )んで行(👩)く日輪(lún )とも思えない(🌙)ほどの生き生きとした美しい(🤡)ものでした。生徒はび(🙀)っくりし(🌕)て、生ま(🐂)れて(📊)初めてそんな(💒)太(🔕)(tà(⛳)i )陽が自分の目(mù )に映ってきたことを知った(🚟)の(🤽)で(🏓)す。にわ(🤟)とりはに(📸)わとりで、もう(✴)一つおまけにと(🎎)いうふ(🐍)うに、新しい朝(cháo )の誕生を告(gào )げていたの(🔪)です。
そ(👚)のころ(🗾)の木(🛋)曾路はまだ(♌)、わたしが初めて上京した(🔓)時に歩(bù )いたま(🥦)まの道(🐊)(dào )でした。行く先(🕖)の谷のかげに休み茶屋(wū )などが隠れていて(👵)、(🚢)石をの(🌿)せ(🦇)たそ(🐌)の板屋(🐣)根(gēn )から(🚵)は(🥧)青(qīng )々とし(🏜)た煙の立(lì )ち登るのが見えまし(👁)た。皮(🍠)の(🍕)む(⏹)なび、麻(má )の(💸)はえは(👙)らいか(🎍)ら、(🕕)紋(🎺)(wén )のついた腹(🗃)掛(guà )けまで、昔のままの荷(🛵)馬がいい鈴(🖋)の音をさせなが(🤓)ら行ったり来(🐦)たりしてい(🐕)るのもその道(dào )で(🕣)した。
さて、明治の御(➿)代みよ(🥘)と(🤰)な(🤼)っ(🌹)てみますと、栗本(🏾)先生たちが新(xīn )し(🏤)い日本(bě(💙)n )のために(💆)いろいろした(🐮)くをしてお(🙏)いたことが、あとにな(⏸)ってわかっ(🍙)てきま(🤱)し(🛀)た。この国を(✌)開き(➡)、(📬)世(🚕)(shì )界諸外国と条(🎧)(tiáo )約をとり結(jié(🔅) )ぶということも、(🌈)先生(🔨)(shēng )たちのしたくしてお(🍘)いたことで(🦃)す。下(🍃)し(🆑)もノ関(wā(⛲)n )せき(💙)償金の(🏻)談判、横須賀(🛢)造(zà(🎊)o )船(😈)(chuán )所の(🈶)建(🤵)築、(✂)陸(🔫)軍軍制の改(gǎi )革それら(🐛)はみな(⌚)先(xiān )生があの小栗上(🍊)野(🀄)介らとともに力(🥀)を(🔄)あわせ(🚇)てしたくしておいたことなのです。今日(💹)横須賀(🐫)に日本の(🐬)船を造(🌘)っ(🛴)たり(👅)修繕(shàn )した(🍇)りする所があって(🌎)東洋に一(yī )つ(✊)の(🎒)名物のよ(📶)うなドックがあ(🆘)る(➡)のも(⏮)、も(⛔)とを(🥌)ただ(📱)せば先(🐃)(xiān )生(shēng )たちが(🈂)徳川の世のあとしまつをし(📿)ながら、よく「し(🤚)んが(⏪)り」をつとめて行(🛏)ったそのおかたみではあ(🥚)りますまいか。いったい、徳川の世(🏗)の末にあったことは大(dà )きな黒幕(🙁)(mù(🌽) )のう(💻)し(🏙)ろに(📽)かくれて(💝)しまって、(😈)そ(⛎)の舞(wǔ )台(tá(🏷)i )の上で働(dòng )いた(😪)人たちの辛苦(kǔ )も(🤴)ほ(🦃)ね(🦏)おりも現われませんか(📼)ら、(🚉)世の中(🚴)に(⏱)それを知(zhī(👥) )るもの(🏙)も少ない(🛬)のです。しかし、先生(🚎)(shēng )は自(zì )分の(🎪)手がらをじ(🔺)まん(🎅)す(🔊)るような人(rén )で(🦖)はなく、どこま(🤡)でも(🥊)徳(dé(🤰) )川時代の「し(🏷)んがり」(🥁)として、本所ほんじ(🚥)ょの北(📁)二葉町きたふたばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川(chuān )の世の(⛑)中を見送(sòng )りまし(🧞)た。
(🎋)こん(🤘)な話が(😃)出(😝)ました(🔻)。どんなにわたしもこの再(zà(📶)i )会をよろ(💫)こびましたろう(😛)。
第五章(zhāng ) (🚭)宮城野みやぎの(👥)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025