「さあ、わし(🙀)にはそうは信(xìn )じら(📃)れない。」
孟(🥫)(mèng )懿子もういし、孝を問(👟)う(🏋)、子曰く、違た(🌋)がうことなかれと。樊遅(🍪)御(yù )は(💰)んちぎ(💖)ょたり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、(🚳)孝(xià(🎢)o )を我(🌈)(wǒ )に(🔌)問う。我対えて曰(👺)く、違(🌒)うこと無かれと。樊遅(🏴)はんち曰く、何(💣)の謂(🗼)ぞやと。子(😒)曰く、生には之に事つかうる(👊)に礼を(🕠)以(🐞)(yǐ )てし、死(sǐ )には之を葬(👟)るに礼を以(yǐ )てし(🦕)、之を祭るに(🐩)礼を(💯)以てすと。
使者の報告にもとづい(📥)て、(🐬)孔子が(📑)陽(🥤)貨(huò )の(🌳)家を(📃)訪ねた(👙)の(⏰)は(🔸)、午近(jì(🔌)n )い(👹)ころであった。すべ(🍤)ては豫期どおりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶(zā )をことづ(😙)けて、安心(🎰)し(🐉)て帰途(🧢)(tú )についた。ところが、ど(💫)うした(✂)こ(📭)とか、その途中で、ぱったり陽貨の馬(🛬)(mǎ(📲) )車(🤠)に出っくわしてしまっ(💒)た(💰)のであ(🈺)る。
門人た(🎒)ちは、三(sān )度(dù(🤞) )顔(🌋)を見(jiàn )合(📆)せた。しかし(🗝)、彼(🧔)等(děng )の視(shì )線(🎏)(xiàn )は、今度はす(🚫)ぐばらばらにな(🦕)って、めいめいに自(🛸)分(♐)た(🍀)ち(🎶)の(🔊)足(👩)さきを見つ(💑)めた。孔(kǒng )子はつ(👽)づけ(🔺)た。
とい(🐾)うのであっ(📛)た。これ(🍥)も(🚙)子游(🏺)に対するのと(🍛)大同(🔥)小異(🛵)(yì )で、少々怒(🛹)(nù )りっぽい子夏に(👮)対する答(dá )えと(💔)して(🤶)は、(🍀)先ず(🔜)当然だ(🗨)。
或ひと曰(🤴)(yuē )く、(🚁)雍(📶)ようや仁(rén )にして佞ね(🍞)い(👾)ならずと。子(zǐ )曰く、焉いずく(🈶)んぞ(😺)佞を用い(📛)ん。人に禦(yù )あたるに(📫)口(kǒ(❗)u )給を(🔳)以(yǐ )て(🆑)し、しばしば人に憎まる。其の仁な(🏯)るを知(🚾)らず、焉(👑)くんぞ佞(🛁)を用い(🍳)ん(🕠)。
楽長は邪(🈷)心(🏍)と云われ(🤓)たので、(🔺)駭(hài )おどろいた。さっき孔子(🎢)を怨む心がきざし(🙌)たのを、もう(🚮)見ぬか(🚦)れたの(💁)か知(💁)ら(♍)、と疑(yí )った。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、門を出で(📪)ては大賓(🍱)に見(jiàn )ゆる(😵)が如く(🚼)し、(😔)民(🍺)を(🧀)使うには(😑)大祭(jì )に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる(🐻)所(📻)は人に施す(🔁)こと勿(🗝)(wù )れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(jiā(🙏) )に在りても怨なか(❤)ら(🏄)んと。仲弓(🛎)曰く、雍不敏(mǐn )なりと(🥘)雖も、請う(🌎)斯の語を事(🔵)(shì )とせ(🎬)んと(顔淵(yuān )篇)
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