こ(📖)ん(💽)な言葉がつぎつぎ(🉑)に思(🗑)い(🏃)出(chū(🏇) )された(⛏)。樊遅は、し(💡)かし、自分に(🆕)実(shí )行(háng )が出来(lá(🥗)i )るか出来ないかは別(👘)として、言葉の意味(🛴)だ(🍐)け(🚉)は、そうむずかしい(🍁)と(🤘)は思(sī(📴) )わなかっ(😼)た。
「(🗾)はっき(😝)り掴めないに(😠)し(🗝)ても(🍕)、(🕠)何か思(🚏)い当るこ(🤺)と(😴)がある(✊)だろう。」
懿子は、その意味(🍊)がわ(🥉)かってか(🆙)、(🏐)わか(📂)らない(🐎)で(🥋)か(😸)、(🤲)或は、わかっても知(📥)らん(🏒)顔をする方(⬆)が都合がい(♐)いと(🕢)考えてか、(😟)重(chóng )ねて問(wèn )いただし(💿)ても(🈵)見ない(🐄)で、帰って(💆)行っ(👧)てしま(🌠)っ(🐋)た。孔子は、いく(🏕)らか(🗺)それが気が(🏻)か(🛳)りにな(❎)らないでも(🧜)なかった(🏧)ので(🔜)ある。
かといって、孔子に対し(🌷)て、「そんな遠(✉)まわしを云わないで、もっとあからさまにいって下さい(🙃)。」とも云(yún )いかねた。もし(🍓)孔子に(😄)、(✍)諷刺(cì )の意志がないとす(🙍)ると、(🖥)そんなことを云い出(chū )すの(🗓)は、礼(lǐ )を失(shī(🔮) )するこ(🛀)とになるからである。
そ(🏭)う彼(😽)は自信して(👿)いる。それにも(🍐)拘ら(🙆)ず、こう頻(pín )々と失敗する(👲)のは、どういう(📨)わけだろ(👯)う(⌛)。腹(🌏)も立つ。恥(🌂)かしくもあ(🌴)る(🌷)。しかし、(➗)事実は如(rú )何(hé )ともしがたい。
「先(🚊)生のお眼(🥀)(yǎ(🔎)n )に(❎)ぶ(🎐)ッつか(🎭)る(🌀)と、すぐ(👰)手も(🔶)とが狂い出(😄)して来(🦂)るのでござ(👪)い(😄)ます。」(🌚)
(やっぱり(🚛)、(📦)あの眼だ。)
「1(🚬)詩でも(🧢)音(yīn )楽でも、究極(jí )は無邪(xié )の一語に帰する。無邪にさえな(🌑)れば(📝)、下手へたは下手なりで(🌊)、(♒)まこと(🦃)の詩(shī )が出(chū )来、まこ(🐏)との音楽が奏でられるものじゃ。こ(🍱)の自明の理が(📞)、君に(🧘)はまだ体得(🕹)出来(✝)ていない(🚱)。腕(wàn )は(🌶)達者だが、惜しいも(🎧)のじゃ。」
とうとう一人がいった。
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