など(♒)と(🏾)放(fàng )言した(👯)。
孔子(zǐ )は、しか(💥)し、それに(🏨)は答えな(🏬)いで(😛)、(💏)ま(🎞)た(🆑)歩(bù )き出し(👏)た。そして独言のよう(👠)に(✍)云った。
(も(🌑)し、孟孫(sū(🌡)n )氏に、はなはだしい僭(🧒)上沙(🥝)汰でもあ(🔎)れば、(♌)そ(🐟)れは孟孫(sū(🚖)n )氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題(tí )だ(🏮)けでなく、魯の国の問題であり、ひい(🔈)ては天下の道義を(😷)紊ることに(🍗)もなる。それに、万(📚)一、自(🗝)分(fèn )に(🔀)一応の相(📜)談(♏)をし(👐)た、(🕜)とでも云いふらされ(➖)ると、これから自分がや(💧)って行こうと(💨)する政(zhè(🖌)ng )治(zhì )の精(🚯)神を、(🕡)傷ける(🔇)ことにもなる。出来(lái )れば、自分のいっ(⛹)た意味を(🌃)、は(📒)っ(🧣)きりさして置くに(🐐)越(yuè )した(♊)こ(🎖)とは(🎹)ない(🔈)。しか(🚈)し、祭(💚)典の(🗒)計画について、直接の相談もうけない(🎰)で、こちらから(😅)それを云(🤚)い出(💷)すのも非礼だ。何とか(🍣)方法(🎬)はな(🕡)いものだろう(🔄)か(📮)。)
(➗)といったこ(🎨)と(⏭)を思い起(qǐ )した。孔子(➖)は或は、(🌌)自(🖌)分を「人君の(😲)風がある。」な(🆎)ど(🐳)と讃めて(💧)、そ(🎦)の実、(👫)何かの欠点(🍼)を(🏵)婉(wǎn )曲に諷刺しているのでは(🖐)あるまいか。そういえば(🦌)、世(shì )間で(🕕)は、子(zǐ )桑伯(🏷)子しそうはく(🤘)しと自(🤧)分と(🗾)を、(🦄)同じ型の人物(wù )だと評し(🔞)てい(🚴)る(🐍)そうだ(🧀)。子(👥)桑伯子は物にこせつ(🚘)かない、いい男だが、(💌)少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(🦉)いがない(😙)でもない。或は自分(🌉)にもそんな(🔻)欠点(🎤)が(🌚)あ(🍌)るのではなかろうか。自(zì(😹) )分だ(🦗)け(🧐)では、そん(🎧)な事がないよう(🔚)に気を(📎)つ(⛸)けているつもりではある(💭)が(🖨)。――(⏬)彼は(🙀)そんなことを(🕓)考(🥠)えて、讃め(🌳)られたために却(què )って不安な(⛄)気持(chí )にな(🌖)るの(📍)であった。
と(🍮)いうのであっ(🧑)た。これも(🔠)子(🐑)游(🍝)に(❄)対(💟)するのと大同小異で、少々(🆒)怒(👞)り(🈺)っぽい子(zǐ )夏に対(💆)す(💸)る(👛)答(dá(🎹) )えとし(🧟)ては、(🤔)先ず(🍫)当(dā(🌤)ng )然だ。
彼が(⛲)孔(🃏)(kǒng )子を送(🔩)り届けたあと、すぐそ(🕎)の足で孟懿(🔪)子(🌏)(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そ(💀)して、もし孟懿(🏡)子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を誇(😃)示する(🐩)た(🍖)めでなく、真に死者の霊に奉(💯)仕したい一心(🉐)から、祭(📨)典を行(📱)おうとしていたの(👓)だったら(🚙)、樊(fán )遅の(🎹)この(🖼)訪問は、彼(🛅)にとって、すばらしい意(🌽)義をもつことになったに相違ない。しかし(😱)、そのことについ(🏳)て(🚠)は、記録はわれ(🖋)われ(🦃)に何事も告げてはい(🌜)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025